キャリアプランなどない。

最近キャリアプランについてよく聞かれる。

ビジネススクールを出ておいてアレなのだが、僕にはキャリアプランというものがない。就職先は全てその場のノリで決めちゃっている。

面接では「10年後のキャリアプランは何ですか」が世界共通の質問だが、「全くありません」と返事をしている。ちなみに短期のプランもない。いつ日本に帰るのかというプランもない。

実際のキャリアを思い返しても、事前にプランなどあったためしがない。経営コンサルティング会社に入りたいと思った事も、HBSに入りたいと思った事も、ベンチャーキャピタルに入りたいと思った事もなかった(そもそも入れるとも思っていなかった)。気づいたら目の前にその選択肢があり、面白そうだから選んだに過ぎない。

僕には「大人になったら何になりたいか」がいまだに決められない。世界はとても広くて、世の中にはまだ見ぬ楽しい事がたくさんあるに違いない上に、「将来の自分にとって何が幸せか」は予測できない。だから、仕事を含め人生で大事な事は、そのときの状況に応じて、ノリというか、匂いというか、わくわくする気持ちというか、そういう直感的な気持ちに従って決めている。

もちろん、「目的を実現するためのプラン」は戦略的に決められるのでそのへんは計画的だし簡単な部分だ。しかし、「どうやって生きていったら幸せか」は少しも戦略的に決められない、とても複雑で難しい部分だと思う。いつどこでだれと恋に落ちるかを事前には計画できないように、将来いつどこでどんな仕事に恋に落ちるか、さらにどんな気候や町・国の雰囲気に恋に落ちちゃうかも、僕には複雑すぎて全くわからない。僕は複雑なことはできないので、常にいきあたりばったりということで割り切っているのであった。

ただ、「どんなことをしながら生きていたいか」ぐらいはプランがあるけどね・・・。それがキャリアプランに直結しないのは、業種とか職種とか会社名といった「ハコ」が、僕にやりたいことをずっとやらせてくれて成長させてくれるなんて甘い話が世の中にほとんどないから(むしろ、会社というのは評価、給与、昇進などをちらつかせてやりたくないことをやらせようとするような)。それに、会社で働くということは、本来はプライベートな時間を会社という顧客に販売することだ。プロとしての責任を果たす必要とのバランスはあるにせよ、プライベートな時間は自分のものなので誰に売ろうと勝手だし、最終的には大きな意味で会社と自分の幸せが合っている間だけそこにいればいいと思っているので、「いつ辞めるか」のプランも事前にはたちません。

というわけで、めちゃくちゃですが、これからも僕はノリだけで適当に生きていきますので、キャリアプランなど聞かないようにしてください。何も出てこないことうけあいです。

4 replies
  1. tomokolea
    tomokolea says:

    私もよく、”やってみたいこと”を達成するためにどのような形のキャリアがあるか、とりあえず試行錯誤しながらやっていこうかなー、なんて思ってると「MBAに行くのにその後のキャリアプランがないなんて・・」とあきれられてました。
    でもこのエントリーを読んで、1人じゃないんだと安心しました。
    (安心していいのかな。笑)

    支え合える家族がいるって、大きいですよね。
    ノリの人生を読むの、楽しみにしています!

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    tomokoleaさん、

    ヒトの人生にあきれられる筋合いないですよね。それ自体にあきれるわ!
    MBAに行くのももノリじゃないですかね・・・行かないほうがいい理由や根拠なんてノリの強大な力の前にはひれふすしかありません。

    Reply
  3. take
    take says:

    同じHBS出身の岩瀬大輔さんがその著書で”planned happenstance”の考え方を紹介していましたが、そのニュアンスでしょうか。ノリ。いい言葉ですね。笑

    Reply
  4. haru
    haru says:

    僕も直感で生きています。

    最近は周りの人間からは理解してもらえないような、
    リスキーな人生を選んだりしてますけど、なんだか同じような雰囲気の方がいて嬉しいです。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>