あけましておめでとう!

愛の日記読者の皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします❤️

みんなにとって、いいことがある年になるといいな。苦労している友達もたくさんいるけど、いろんなことがうまく行きますように。僕は、そうだなぁ。ちょっとここのところ働きすぎちゃってる気がするので、今年はもうちょっと人間らしく生きよう。健康第一!

。。。

いや、お前の言いたいことはわかる。

何が読者だ、どれだけ更新してないんだと。そして何を富士山の前でバイクと一緒にカッコつけてんだと 笑。

わかる。わかるんだけど、とりあえずそれについてはおいておこう。ほら、そこをいじられるとまた書きにくくなるじゃん?とりあえずさ、ハードルを下げよう、ハードルを。とりあえず、最近どうしていたか、ぐらいから始めようか。

僕は元気、家族も元気

いまは、シリコンバレーの静かな住宅街に住んでます。2020年のことなのでちょっと前ですが、長年のアパート暮らしから、一軒家に引っ越しました。というか、僕が出張している間に奥さんが勝手に家を買ってました。

出張中は忙しい。そんな僕がフラフラになって寝る前に、奥さんが「家を買う練習をしてみる」的な事を言っていたので「フーンがんばってね」的な返事をして寝た。それは覚えている。で、起きたらメッセージが来ていて

「出張している間に奥さんが家を買っていた」そんなこと、皆さんにもありますよね?

ありますよね?

それで、「ダメだったらゴメン」って買った後に言われたら、褒めるしかないですよね?うんよかった。やっぱ普通だった。

いやでもマジで全然いいけどね。奥さんには起業家の妻として大変な苦労かけてきたし、家族のためを思って決めてくれた家だから何の不満もございません。アメリカの一軒家生活、楽しいです。

ちなみに、2021年の4月から、豆しばのさくらちゃんが家族に加わりました。娘に「半年間毎日家の掃除をしたら犬を飼ってあげる」と約束したんだけど、絶対無理だと思っていたのにマジでやり切りよったので・・・。めちゃくちゃかわいいのぉ~どうしよう~❤️

さくらちゃんかわゆす

幸い、いまのところ、うちの家族はコロナにはかかってないと思います。毎週のようにテストしてるけど。ずっと中和抗体ないから、本当にかかってないと思われる。このまま乗り切れるかな~?


仕事はめちゃくちゃ順調

ちゃんと報告してなかったけど、シリコンバレーに立ち上げたDrivemodeは、2019年にホンダ初の買収としてホンダグループに入りました。


参考:買収契約を許可する最終確認メールを送る俺
アメリカの買収契約の実務ではCEOがこのように寝そべってポチするのが一般的(嘘)

買収にあたり、多くの皆様から、「お前にサラリーマンは務まらない」というご心配を頂きましたが、ご心配には及びません。ちゃんと務まっています。

例えば、ホンダの本社ではスーツ着用が基本と伝えられました。それを真摯に受け止めた子会社CEOの私は素直に、ネクタイをした人は弊社オフィス立ち入り禁止とさせて頂きました ⛔

ちなみにネクタイをした方がいらっしゃった際には、相手が誰だろうとハサミでぶった切りますのでよろしくお願いいたします。ホンダの役員でもぶった切ります✂️。

先日、ホンダの社長と会ったときはさすがに僕もネクタイしたけどね。

プリントだけどな

他にもいろいろやってますけど、あんまり書くとホンダのコンプライアンス部署からまた怒られるからやめとく❤️

うん、めっちゃサラリーマン務まってる。俺えらい。

今のDrivemodeは、ホンダを世界一のモビリティ・ソフトウェア企業に変革すべくがんばっています。ホンダの二輪・四輪の電動化に向けたソフトウェア開発(主にUXまわり)をリードしつつ、トップから現場まで幅広くアドバイザリーやコンサルティングを行っています。おかげで、少しずつだけど、スタートアップであるホンダの本来の姿に近づいてきた気がする。がんばってくれているチームのみんなのおかげです。

そして今めっちゃ採用してる。採用してるんだけど忙しくて募集要項を書く時間がねぇ。ホンダ傘下でソフトウェアを通して世界を変えたい変態さんはぜひ応募してください。東京オフィスでも基本的に英語しか使わないけど、英語の環境で仕事したい人にはちょうどいい留学になるでしょう。まだポジションオープンにしてないけど、役員クラスも募集してます!

東京でもいろんな国の人が集まってて楽しい。

いや、まあいろいろあるんですけど、これまでの道のりを端的にいうとこういうことですよ。

  • 「英語も微妙な純ドメの僕がシリコンバレーで起業してちゃんとEXITして投資家や従業員を成功させるという不可能を可能にするゲーム」は無事に完了 (2014-2019)
  • さらに困難な「買収したことがない日本の大企業がシリコンバレーのスタートアップを買収してPMI (Post Merger Integration)を成功させるという不可能を可能にするゲーム」も無事に完了 (2020-2022)
  • 「社会不適合者の僕が、世界的企業であるホンダを変革し、すごい電動車・電動バイクを作るという不可能を可能にするゲーム」をプレイ中 (2023-)

という感じで楽しく遊んでます。

ところで僕、東京都新宿区下落合出身なんですけど。近所に下落合公園ってのがありまして、子供のころからいつもそこで遊んでいたんですよ。夏のお祭りとかもそこでやってて。で、なんで目白の住宅街の真ん中に大きい公園があるかというと、最近知ったんだけど、実はそこはホンダ創業者である本田宗一郎の家の跡だったんだよね。実は子供のころから知らないところでお世話になっていた宗一郎のおじーちゃん。そして僕が下落合から出て、はるか遠くのシリコンバレーで作った会社が、ホンダに買われちゃうっていう。

で、彼は生前、「ホンダの従業員は優秀で、何だって出来るんだから、ホンダは外部の力に頼ったり買収したりしない」という感じの事を言ってたそうでして・・・。スマン。なんかルール破っちゃった?いや、そういう意味では、いつもルール破ってるけど。いやもうなんか根本的にスマン(笑)。

スマン宗一郎!

いや~、こんな僕に我慢してるホンダの役員マジすごいよね。おかげで、買収から3年たった今もほとんどのメンバーが残って楽しく仕事してるし。ホンダの懐の広さ、半端ないと思います。どんどん信頼して任せてくれるし。ホンダやべぇ。

今年もアメリカ国内・日本・その他の国を飛び回って楽しくやっていきたいと思います。


てなわけで

これまでの道のりが大変だったかといわれると、まあ大変だったような気もするし、面倒なことが多かったけど難しくはなかったような気もするし。うまくいったかと言われると、何が成功かなんてわからないし、うまくいったとすれば運が大きいよねという気もするし、何より家族やチーム、支えてくれる多くの人たちに恵まれていたのは本当に助かった。

起業したときにも、ブログの読者を中心に、たくさんのプレゼントを送ってもらいました。改めて、本当にありがとうございます。起業家って強がっていても、とてもか弱い存在で、みんなの支えがないとすぐに壊れてしまうんです。だからみなさんに素直に頼りました。そうやって多くの人に支えてもらったことが、どれだけ力になったことか。ぜひ、これから起業するみんなも、恥ずかしげもなくAmazonでウィッシュリスト作って、堂々とネット乞食をしてください。そして起業した後も、多くの人に支えてもらってください。恥ずかしくても、怖くても、素直に助けを求めてください。僕にできることがあったら声を掛けてね。

ずっと前に、僕のブログを見て海外に留学した人、海外での仕事に向けて日本を飛び出した人、日本で起業した人、海外で起業した人もけっこういるみたいで、よく声をかけて頂きます。そうじゃなくても、ブログを見て生き方が変わったといってくれる人もたくさんいる。もうブログを書かなくなって10年ぐらいたつけど、みんな素敵な人生を送ってくれているといいな。そんな皆さんも、何かあったら声をかけてね。

そろそろコロナも落ち着いてきたし、今年はたくさんの人に会えるといいな。日本に行くことも多いと思うので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

またね~。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.