状況報告その2:結婚パーティ

これまた今さらながらですが、6月9日に、お台場の大江戸温泉物語で結婚パーティを行いました。ちなみに最初に断っておく。婚約パーティ、出国時のお別れ会、ブログでの結婚式の報告時にみなさんには何度もお祝いの言葉を頂いているので、コメントで「おめでとう!」って書かなくていいからマジで。そろそろ、「なんども祝うなよお前ら」と思われていそうだし。


4月にボストンで挙式をしたのですが、日本の友人たちを誘うことができなかったので、近しい友人だけ招きました。小・中・高・大・就職先の友達の中から、仲良しのみんなに来てもらって、本当に楽しかったよ。結局55人に来てもらいました。


大江戸温泉で結婚パーティというのは前代未聞らしいですが、参加してくれた皆さんはとても楽しんでくれたみたいでよかったよ。だって普通の式で3万も払ってスーツ着てくるより、安い会費で、ちゃんと料理もでて、お風呂にも入れてすごせるほうがよくない?僕たちも、始終リラックスしっぱなしで、「あんなにたくさん飯くってる新郎新婦ははじめて見た」と言われました。


まずはキャンドルサービスのかわりに、ふたりで手を取り合ってチャッカマンでお鍋に着火した時点でみんなも呆れていた。鏡開きの後、乾杯の音頭を人に頼むのを忘れていたのでその場にいた妻のお兄さんに無理やりスピーチしてもらい乾杯の音頭をとってもらいました。友人代表スピーチでは、経営コンサルタントのおばかさんな同期と後輩に、僕のだめ人間っぷりをヒーローアニメ+うそっこ字幕を通じて披露して頂きました。余興は、型抜きでみんなに遊んでもらいました。あと、小・中・高・大の友達(日本人+韓国人)が一緒になって、捨て身のコントをしてくれました。→これをパクってました。※ちなみに、教師役の山根君は乳首を思い切り出していましたが演出ではなく事故だそうです。汚いものをみた皆さん、ごめんなさい。むちゃくちゃなプラニングだったのですが、本当に多くの人が助けてくれたおかげで、とても好評のうちに終わることができました。特に司会をすばらしくこなしてくれた渡辺さん、事前の打ち合わせや当日の進行を手伝ってくれた奥さんの千葉の地元のみんな、捨て身の余興をしてくれたみんな、スピーチをしてくれたみんな、超!感謝しています。本当に、ありがとう!


そして、奥さんにも、ありがとう。普通に千葉で生活していたところで、突然海外に連れ出されて本当に苦労をかけております。これを見ている人には、こう書いてもきっとわかりにくいけど、言語や文化の違いが日常生活にもたらす困難は、計り知れないものなんだよね。何か買ったら壊れている、怒ってクレームの電話をかければ、アメリカのカスタマーサービスは「あ?あんた何言ってるのかわかんないよ(ガチャ)」なんてあたりまえ。病院に行っても、「なんかよくわかんかいけど、薬出すよ。」で終わりで、英語で症状を伝えてもやる気のない医者にはなかなか歯が立たないものなのだ。それを一人でがんばっているのだから、すごいことだと思うよ。


そうでなくとも、周りにはいわゆる普通に生きている、普通の感覚を持った人はいないのも、本当に大変だと思う。話しかける相手のほぼ全員が、生まれた環境のセレブ度合い、金銭感覚、価値観、経歴などにおいて、常軌を逸していて、普通のことを普通に話せる相手もとても少ないのだ。普通であれば、何が良いことなのかすらわからなくなってしまうぐらいの、大変さなのだ。こういった大変なことを乗り越えて、全力で僕のスピードにくらいついてきてくれていることに、本当に感謝しておりますよ!・・・というわけで、夫になった僕も、これからはやや真人間として生きるべく、スピードを落として行きたいと思います。


ooedo.JPG

参加いただいた皆さんの写真。





おまけで、ボストンでの挙式前に、ボストンを観光した時の写真をつけておきます。


bostoncommon.jpg

Boston Common Park (船の先頭)


charles_river.jpg

Charles River


downtown.jpg

Downtown


downtown-cafe.jpg

Quincy Market

station.jpg

Harvard Station


library.jpg

Harvard Bookstore


harvard.jpg

Harvard University


harvard-entrance.jpg

The Main Entrance




次回は、現在の、カリフォルニア州モントレーでの生活について書きます。

2 replies
  1. emma
    emma says:

    大江戸温泉、ギリギリだったけど参加できてよかった♪
    素敵な奥様ですね~、突然アメリカへ行く事になって大変な事も多いと思うけれどこの方なら大丈夫!って思いました。

    そしてラブラブ写真がほほえましくって幸せそうでめまいがするくらいです。笑

    Reply
  2. mami
    mami says:

    パーティーすごく楽しかったです!初対面の人が多かったけど、また会いたいと思いましたよ(笑)
    残りの留学生活も、ご満喫を!

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *