Happy birthday

To me!(アメリカ時間ではまだ6日だけど、日本時間ではもう7日ということで・・・。)


今日のリーダーシップのクラスのトピックは、「10年後の再開」。


1976年に卒業した人たちが、10年後、20年後までにどういった生活を送ったか・・・それを実際の卒業生達が綴った文章を読んで、「成功とは何か」を議論した。


ひたすら権力と金銭を求めてただただ働き続け、家族をかえりみない人が多い。そのため、仕事と家庭を両立させる事だけでなく、仕事とほかの事をこなしていく上では、自分にとって何に優先順位が高いのかを明確にしておかなければならない。大切な人を失ってからでは遅いのだ・・・そんな熱い議論を経て、授業が終った。


そんな授業後の教室に、うちの奥さんが「Happy Birthday」と書いたバルーンを抱えて登場。セクションメイトたちは一気にこちらに注目。「おぉ・・・」という感嘆のため息が漏れる。バルーンの文字を見て、皆は僕が誕生日であることに気づく。どこからか、ハッピーバースデーの歌が響き始める。「ハッピーバースデートゥー YO・・・」いつのまにか大合唱。歌が終わると、バァァァァ・・・・ッと拍手の渦が巻き起こる。クラス中の皆だけでなく教授もこちらを向いて笑顔で僕を祝福してくれている。きっと一生記憶に残る光景。今、この瞬間をちゃんと目に焼き付けておこうと思う。次々に巻き起こる「Happy Birthday!」の声に僕は笑顔で応え、皆が差し出す手を、僕はひとつひとつ握り返した。



「人生の成功とは何か」、それは僕にとっても単純な問いでは無いけれど、自分の価値観を見失わないように、いつも大切にしていきたいな。


Happy birthdayを皆さんありがとう。次の一年も、ひたすらがんばります。


birthday.jpg

10 replies
  1. yokichi
    yokichi says:

    >エコロ

    ありがとう。お、お母さんもいい誕生日ですね(笑)

    >ゴーブン

    Thank you!

    >TK

    クラスでは、相対的に僕が駄目人間なのに・・・という評価が下されています。

    >Aruz

    こないだ、したのだ!

    >隊長

    隊長、ありがとうございます。こちらは色々含めて楽しくやっていますよー!

    Reply
  2. ゆうこ
    ゆうこ says:

    おめでとう♪
    コメント入れたのに消えてた。。。
    いつまでも夫婦仲良くね
    良いお誕生日になってよかったね!

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *