日本出張完了。そして ちぇん太 1 year old!

先月は前半がテキサス、後半が日本ということであちこち飛び回っており、ほとんどボストンにおらず日記書いてる場合じゃなかったのですが、今はボストンに戻ってきています。

日本にはAnnual Meeting(年次総会)を行うため、うちの会社の人たちや投資先の経営者たちと一緒に行きました。パートナーのJonathan(アカマイのファウンダー)がレストランでの熱さに苦しむアワビや築地の朝市のマグロのせりなどを見ては動画をBlackberry(携帯電話みたいなもの)でアップロードしまくってた。築地の朝市は、Zipcar CEOのScott(→初来日)が「俺は友達に日本でひとつだけ観光するなら築地の朝市に行けと言われたんだ!」と主張するので朝5時に連れてったさ・・・。

ちなみに夜に飲み屋でScottに馬刺を出したら、「馬を食べたなんて子供たちに言えないよ!」と激しく抵抗したのでみんなでねじ伏せて食わせた。Zipcar Executive VPのJonにも食わせ、「おいしい?」って聞いたら、「しょうがとにんにくとしょうゆの味がする」とタレの味を答えてごまかすという政治的な反応をしていた。チッ。

なお、一応仕事もしています。弊社は日本においてちゃんとした(?)年次報告会を行う唯一のアメリカのベンチャーキャピタルで、毎年数百人のリミテッドパートナー(弊社への投資家)・ベンチャーキャピタル・起業家・経営者・戦略パートナーの皆様にお越し頂き、ファンドのパフォーマンスや米国のITトレンドに関するプレゼンを行っています。ちなみに僕がプレゼンした後に、たくさんお声をかけて頂きました・・・「愛の日記読んでます!」と。ちなみにそういったご丁寧な皆様にはっきりと申し上げたいと思います。いいからそういう事を律儀に言わなくて。恥ずかしいから。

なお、今回のAnnual Meetingでは僕が担当しているZipcarの経営者にも日本にきてもらってプレゼンしてもらった事もあり、せっかくなのでCEOらと一緒に色々と日本の会社を訪問しました。そんな中でお会いした上場企業の社長さんとかにまで「ブログ読みました」とかご丁寧に言われておりますが、もうだけ一度申し上げます。いいからそういう事を律儀に言わなくて。

というわけで、日本でお会いした皆様、お世話になりました。

とかいいつつ、出張なんて話よりもアレですよ。ウチのひとり息子のちぇん太がついに昨日で1 year oldになったわけですよ!さあみんな、遠慮なく検索していいんだぞ、「愛の日記 ちぇん太 おめでとう」と!!!

しかし息子よ、お前にチーズケーキはまだ早い・・・。パパがもらってやるからな。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.