気になる新サービスあれこれ

転送コム http://www.tenso.com/

元アクセンチュアのHさんという方のところで、海外に住む日本人向けに「転送コム」というサービスが始まりました。

無料会員登録すると日本の住所をもらえて、そこに届いた荷物を海外発送してくれる。つまり、海外発送してくれない日本のショッピングサイトで買い物をしても、このサービスがパッケージングや通関対応などもしてくれるので、どの国にいても「日本のお買い物」しほうだい、とのこと。しかもあまり高くない。これはこれからお世話になりそうな予感。

Mint.com http://www.mint.com/

この前会った若いアントレプレナーがはじめた無料のフィナンシャルプラニングサービス。CEOのAaronのキャラも味があって面白かった。銀行口座やクレジットカードのログイン情報を入れるだけで、あれやこれやと分析してくれるのですごく便利だ。ユーザーにあった金融商品を提案してくれて、その手数料でマージンを取るというビジネスモデルのようで、一般消費者からするとありがたい。不景気の影響で調子がいいって言ってた。

Miselu http://www.miselu.com/

日本人の知人の方がアメリカで始めた音声ベースのSNS。昔の自分が、どこでどんなことを言っていたか聞けたりしてステキということだ。こういうコンセプトとしてとても斬新なサービスは、どういったビジネスモデルに発展していくのか楽しみだ。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.