今って平成何年?

アメリカに住んでいると、さらに今が平成何年なのかわからなくなる。今リサーチしている政府系の統計データはたいてい平成を使ってきやがるのでムカッとする。お願いだからかやめてほしい。

だいたい、昭和50年が、平成21年の何年前かすぐにわからないという時点で年度の単位として役目を果たしていない。明治1年と大正1年と昭和1年と平成1年で人口の折れ線グラフとか出されたら「増えてることしかわかんねーよ!」ってキレない?

昔は、「天皇の世代」こそが時代の単位だったわけだが、象徴天皇制になった今は「年」そのものが時代の単位。50年前が何年なのかわからない単位をメインで使うのは皇室内だけにしてほしい。

2 replies
  1. deg
    deg says:

    ■昭和○○年+25=西暦△△△△年
    ■西暦の下2ケタ-25=昭和○○年

    ■平成○○年-12=西暦△△△△年
    (ただしマイナスの場合は2000から数字を引く)
    ex:平成5年-12=-7⇒2000-7=1993年
    ■西暦の下2ケタ+12=平成○○年

    「昭和は25、平成は12」って覚えておけばOKです。

    主要顧客の年齢層が全員平成になりました。
    トホホ

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    >deg

    なんかプロっぽいぞ。なるほど、そうやれば確かに計算できるね。

    「何年前か」を計算するのに昭和→西暦、平成→西暦、西暦で引き算、という3回の計算を暗算できない僕が悪いのかな?

    そういえば平成21年ってことは、もう平成生まれが21歳かよ。なにこの「やばい感」?

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.