うううううまれるぅぅ~

うちの子、あと数日で生まれます!

半年前に聞いた予定日は28日だったのでそんなに日が過ぎているわけでないんだけど、サイズがちょっと大きめなので日曜日の夜までに陣痛が来なければ日曜の夜に病院で陣痛促進剤を投与するとのこと。なので、どちらにせよ、すぐにうまれます。

生まれてくる子供の世話のために、一週間前から奥さんのご両親がいらしております。いまはまだ生まれていないので、庭の椅子で本を読んだり、買い物に行ったりして優雅にすごしてらっしゃいます。

僕のほうは、もうすぐ生まれるのに名前も決めず、仕事の合間に庭でリスにえさをやったりしながら、のほほんとすごしております。我ながら、のんびり屋だと思う・・・。

このへんで見かける黒いリス。ひまわりの種の中身だけを上手に食べてます。グレーのが多いけど、このあたりでは時々黒いやつもいる。

さっき会社の上司のChrisから電話が。「もうすぐ出産だね。まあ、しばらくは仕事のことは忘れて子育てにがんばるといいよ。あと、僕からのアドバイス
は、ゆっくり寝て、好きな事をしたらいいんじゃない?いやほんと、子供が生まれたらもうそんな事ができる日は当分来ないから。じゃ、落ち着いたら会社にお
いで」と暖かいお言葉。ただでさえ最近はずっと自宅勤務をしており、6時には仕事を切り上げてるのだけど・・・フレキシブルな職場に感謝だ。さっき、まわ
りに大量の仕事をふって、仕事を片付けた。

Chrisはああいうが、まだ人生が大きく変化するような実感はぜんぜんわかない。男の子が生まれるから、ゲームする相手ができるんじゃない?ぐらいに考
えているが、きっとそういう問題ではないな・・・でも子供も、子供と遊ぶのもすごく好きなので楽しくなるような気もする。その程度なので、いまだに親になる実感ゼロだよ。僕が親になるなんていいのか、この世界は。

うちの子はアメリカで生まれるので二重国籍になり、日本人のパスポートとアメリカ人のパスポートの両方を持つことになる。なんかスゲーな、血統書付きの日本人なのにアメリカ人かい。

そういえば、名前、まだ決まってない。なんか大事な事ってこだわりすぎてむしろ進まないな。奥さんの案の穣太郎になるか、僕の案の洋太になるか・・・。洋太ってオマエ直球だなって感じですが、かわいくない?古賀洋太。だめ?

おまけ。パロアルトの会社の前の通りにあるハイカラな郵便ポスト。

2 replies
  1. Mika
    Mika says:

    いよいよだね!
    私も子供が生まれるまで親になるって言う実感が全然無かったなあ。特に一人目の時は「もうすぐ赤ちゃんが産まれる、母親になる」という実感がどうしても沸かなかった。二人目のときもあんまり沸かなかったけど…

    良い上司だね。そのアドバイスはとても的を得ていると思うよ。子供が生まれて3ヶ月くらいは睡眠もまともに取れないしなあ。でも短い睡眠時間に慣れている古賀君ならそんなに辛くは無いかも。私は一日7、8時間の睡眠をとらなければ駄目なので、今はきついなあ~。

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    30年以上当然だと思っていたものが無くなる、といわれても実感わかないわ・・・。

    しばらくは妻のご両親のヘルプがあるので大丈夫では・・・と甘く考えているけど、どうなることやら?

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to Mika Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.