ターゲティング

インターネット・マーケティングを多少知っていれば、当たり前の話ではある。Mixiというソーシャルネットワーキングサイトにログインすると、トップに出る広告は明らかに僕の年齢・性別といった属性に対してターゲティングされているのがわかる。なぜ明らかだと言えるかというと、出てくる広告のメッセージがこれだから。

・「俺、3箇所で借金しているんだけどどれも限度いっぱい」(ローン系)
・「短期高収入」 「フリーターに朗報!」 (仕事のあっせん系)
・「髪を生やそう」 「鏡の前の自分を見ると・・・」 (抜け毛系)
・「体重は・・・言えません」 (ダイエット系)

クッ・・・つまりお前は、僕が「仕事がなく、借金を抱え、中年太りが始まっており、もちろん毛は抜けまくり」だと、そういいたいわけだな?勝手に決め付けやがって。しかも、腹立たしいことに、だいたい合ってるじゃないか!借金だぁ!?ああ、あるね!奥さんつれてMBAに行きゃ3000万ぐらいかかるんだから借金するに決まってるだろう!仕事ぉ?学生だと言っているだろう。ダイエットぉ?一日勉強ばかりで動く時間もなく太りますよそれは。髪・・・ぐっと髪の毛をつかんで引っ張り、手のひらを見る。

そこには・・・!? (つづく)

3 replies
  1. deg
    deg says:

    最近の記事を見てると、元気そうにやってる雰囲気がにじみ出てるね!

    これからも楽しみにしてるよ♪

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to yokichi Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.