モバイルベンチャーからのオファー

■まだ何もしていないけど内定はゲット!

今年の1月に、ベンチャーキャピタルで働くHBS卒業生の方々にスパムメールを大量に送りこんだわけだが、その際にTrinity Venturesというベンチャーキャピタリストの方に紹介された会社に、scanRというモバイルベンチャーがあった。そのTrinity Venturesというベンチャーキャピタルと、Adobeなどに投資を受けている。

1月に話にいった際には、向こうは、僕にとても興味をもってくれたのだが、日本でマーケティングができる人がほしいという話だったので、それじゃつまんないからいいや、といってそこで話は終わっていた。

で、最近になって、副社長から何度かメールがきていた。めんどくさくて返事してなかったんだけど。とりあえず西海岸に引っ越したので、挨拶がてら返事してみたら、すぐオフィスに来いと。で、挨拶がてら状況を話したら、僕みたいな人をずっと探しているのだが他には見つからない、ぜひ来てほしい、という話に。具体的には、マーケティングをしてほしいとのこと。最初は特に日本市場に向けて。「まだこっちに引っ越し作業をしている最中で、まだ就職活動も始めてないんだけど・・・」、といったら、「今月末まで待つから」と言ってくれた。僕としてももう少しscanRについて調べたいし、もう少し具体的にオファーの内容を見せてくれ、といったら、わかった、質問をまとめて送ってくれ、オファーをとりまとめるからまた来てくれ、といわれた。

オファーレターをもらうまでは安心できないけど、内定ゲットしたもよう!あのスパムメールが功をそうしたか・・・(笑)。帰国子女ではない僕が、シリコンバレーのベンチャーからオファーを受けるのは前例がないという話もあったが、どうやら前例を作るところまではできたもようだ。

■scanRについて

オフィスはPalo Altoという、シリコンバレーの中心地。場所は最高だ。資金もあるから会社が短期的に傾くこともないだろう。Palo
Altoのオフィスには15人ぐらい人がいて、当然日本人はいない。いる15人は、経験豊富なメンバーで、大企業や成長したベンチャーでマネジメントを
やっていた人が多く、MBAや弁護士の資格を持った40前後の人が多い。こういうところは日本のベンチャーとの違いがでるところかも。

このモバイルベンチャーは、携帯のカメラを使ったサービスを世界同時に展開しようとしている。モバイル業界ではそんなに急激に成長中という要素は
あまりないが、携帯のカメラの半導体であるCMOSの技術進歩は目覚しく、800万画素の携帯とかどんどん登場している。そんな中、このベンチャーの仮説
は、携帯のカメラの性能が進化するにつれ、デジタルカメラだけでなく、オフィスにおいてあるイメージング機器・・・例えばスキャナとかFAXもだいたい携帯で代用できるだろう
というものだ。Disruptive
Technologyとしての考え方は面白い。確かに、携帯カメラがこれ以上良くなれば、わざわざデジカメをほしいという人はもっと減るだろうし、携帯は
もとからネットワークにつながっているのでいちいちメディアを差し替えるみたいなことをしなくなるかもしれない。その先にどういうビジネスモデルが成り立
つか、と考えるうえでは、なかなか地味だが面白いテクノロジーをもった会社だ。

一応ウェブサイトはありサービスも開始している。しかし、見る限り「一応はじめました」程度のものでしかないようだ。ベンチャーによくあることだが、急い
でサービスインしたものの、まだ中身が整いきっていないので売る努力に力を入れていない、よってウェブサイトはしょぼい、ということだろう。なので、この時点
では、明らかに力を入れていないウェブサイトだけ見てビジネスの将来性を判断することは難しい。ので、正直いってなかなか外から評価するのはかなり難しい。

■雑感

Greeがそろそろ上場するようだが、かなり時価総額も高くなりそうだ。日本のモバイルはなんだかんだ言ってまだビジネスチャンスは大きいし、これからアメリカと中国が日本のモデルを必死に研究してくるだろうから、アメリカにいるモバイルのプロとしてのポジショニングは面白そうだ。そんなこともあって以前この会社と話をしていたんだけど、こんなにぱっと決まるとは、なんというか、驚いた。拍子抜けというか・・・。でも、きっと運がよかった。かなり。だってまだ就職活動はじめてないし、こっちにきたばかりだし・・・。もちろん、動かなければ実現はしなかったんだろうけれども。

なんにせよ、これで健康保険などの心配もなくなるわけで、ぐっとリラックスしてすごせそうだ。まだ詳しくこの会社のことはわからないが、方向性としては良い気がする。それに、なんにせよ今は僕にとってディフェンスを固める時期なので、バックグラウンドがしっかりしたベンチャーで働くというのはなんにせよ魅力的!これから楽しくなりそうだぞ。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *