Class Day Ceremony

今日は、卒業記念のスピーチがある日。全学生と家族の前で行う学生代表スピーチの大役には、うちのセクションのDavid Rawlinsonが選ばれた。おかげで、われらがセクションは鼻高々だ。

で、肝心の彼のスピーチの内容は、HBSに来て最高の瞬間を3つ語る、というものだった。そしてその中のひとつは、僕の結婚式についてだった。


それがいかにすばらしかったかについて、セクションが家族のように一つになったことについて、僕の結婚式を通じて彼はアツく語ってくれた。ほかの友達も、HBSで最高の瞬間は僕の結婚式だったよと言ってくれた。もしうそだとしてもうれしいものだ。

僕も、みんなが楽しい結婚式をと思っていたけれど、最後にこうして多くの人の心に残せる結婚式ができたのは、とてもうれしい事だ。

おかげで、会う人会う人に、「お、有名人!」とか、家族連れの友人と会うとき、「これがスピーチにでてきた友達だよ」などと紹介してもらったりして、なんだか照れくさい思いだった。

夜は、HBS日本人学生のみんなと最後の会食。

Pier 4 という有名なレストランにて。僕の横で最高の笑顔を切り出すK氏のお母様。かなりのツワモノです。

みんなのスピーチは、とても心に残るものでした。うーん、やっぱりHBSの日本人のみんなはすごいよ。やっぱり大物ぞろいだなあ。

今日が、ハーバード・ビジネス・スクール学生としての最後の日。明日は、卒業式です。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *