冬休み旅行15日目: ぼったくりの町、マラケシュへ

■ワルザザートから、マラケシュへ

朝、アイシャさんにお礼を言ってから、買い物の町であり、モロッコ最大の観光名所のひとつであるマラケシュに旅立った。


出発前に、アイシャさんと記念撮影。


タクシーでマラケシュに向かう。窓のハンドルなど、ない。


石と砂の道が続くばかりだったが・・・


ようやくマラケシュ到着!

ホテルまでの行き先がわからず困っていると、おじさんが荷台に僕らの荷物をのせ、ホテルまで案内をしてくれた。「ハイ、3000円。」

お前・・・この数分で、3000円って・・・特にこっちの物価を知っていたら、ありえない金額だ。しかし、これがマラケシュなのだ!とにかく、金を出せ、出せ、出せ。そもそも定価というものがないので、タクシーに乗ったら現地人の10倍取ろうとしてくるし、何を買うにもとんでもない値段ばかり言ってくる。毎回断らないと、だまされ続けるしかない。うーむ、毎回戦う必要があるのは、多少面倒くさいが、せっかく来たのだから、マラケシュに合わせてこの交渉を楽しもうではないか!


ホテルはインターネットがつながるのでとても助かる。奥様の努力のおかげでございます。

■マラケシュ ホテル泊

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *