PreMBA修了

 PreMBAは、7/24から8/11までの3週間あったのですが、無事に生き延びることができました。これまた厳しいスケジュールで大変だったけど、世界中から集まった優秀な同級生たちと共に議論しながら過ごした時間は、とても有意義なものだった。結局、20ケース以上こなしたのかな。でも、内容も楽しいものが多かった。アントレプレナーシップ(起業)の授業では、ケースの中で実際にビジネスを立ち上げた本人が登場し、最後にコメントしてくれるなど、エキサイティングな面も多々あった。他にも、パーティにおける人脈構築のノウハウの授業とかもありました。
 ・名札は右胸につける。握手したときに相手に見えるように。
 ・相手が興味を持つような自己紹介をする。
 ・話している相手と離れるときは、「トイレに行く」「食べ物をとりにいく」「あの人と話がある」などと言ってはならない。
 ・事前に相手の興味のあることを調べておく・・・
 ・名刺を見てはならない。相手の名前を覚えていないと思われる。
などなど。

 何はともあれ、無事に終わってよかった。↓これは、同級生たち。
PreMBA20-s.JPG

13 replies
  1. usako
    usako says:

    久々に更新されてますね。広いおうちステキ!
    同級生、結構女性もいるのね。
    一つどうしても気になったので、質問を。

    >・話している相手と離れるときは、「トイレに行く」「食べ物をとりにいく」「あの人と話がある」などと言ってはならない。

    え。じゃあなんて言えば?
    「食べ物を取りに行く」」って結構常套句のような、ていうか、それ以外の理由を聞いたことがないような。

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    usakoさん、コメントどうもありがとう。断り方としては、「今日はあえてよかった」みたいな会話の終わりの雰囲気をかもしだす事を言え、だそうです。まあ、それなりに納得・・・?

    Reply
  3. Kaz
    Kaz says:

    ふむふむ。人脈構築のノウハウ、為になりますねー。

    それにしてもステキな環境ですね!
    うらやますー。

    Reply
  4. yokichi
    yokichi says:

    Kazさん、

    ははは・・・為になりました?まだあまり実感がわかないので、こんなトレーニング役に立つのかなぁと、ちょっと疑問に思いましたが、留学生同士で、社交パーティーでの会話の実践練習等ネタ的には楽しかったです。

    家にお金を使っているので、他のところを節約していきまーす。

    Reply
  5. shino-g
    shino-g says:

    おいらのPS2、役に立ってるみたいねぇ!
    時間はあまりないだろうけど、ぼちぼち楽しんでやってくださいな~。

    Reply
  6. yokichi
    yokichi says:

    いや、PS2用専用の8MBメモリとかも借りちゃったから、そっちの分がなくなっちゃったんじゃないかと思って。

    Reply
  7. shino-g
    shino-g says:

    ぜんっぜん問題ねーぜ!
    少し困るくらいなら困るとは言わないし、実際全く困らない!
    与えられるものは与えちゃうぜ!
    遠慮なく言ってくれ!
    うはははは~!!

    Reply
  8. はせがわ
    はせがわ says:

    すっごーーーーい(@▽@)、きれーー!!
    本当に素敵ね。おうちの中も、外も。
    そんな中でもゲームをしっかりやってるところが、ガーコさんらしくてniceです。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *