PreMBA開始!

KIF_1940.JPG

 ハーバード・ビジネス・スクールは、チャールズ川という大きな川のほとりにあります。キャンパスは緑の芝生とレンガの建物で統一されていて、コントラストがとてもきれいです。写真は、この夏のPreMBA(留学生向けのオリエンテーション)で毎日通うことになる建物。

 実は、授業はもう昨日から始まりました。PreMBAといって、留学生向けの授業です。
といっても、オリエンテーションみたいな生易しいものではなく、いきなり本番のケースディスカッションにぶちこまれます。昨日は、いきなりケースの宿題を3本出されました。一本の予習を終わらせるのに3時間ぐらいかかるので、あわせて10時間ぐらいの予習が必要。しかも、夕方に授業が終わってからそれをやるので時間の管理がしんどい。

 結局、今日の授業では予習が不十分で、英語での複雑なケースが十分に理解できず、発言できずに終わって、ちょっとへこんでいます。まあ、リカバリーできるけどさ。しかし、明日の授業の準備で、気づけば朝4時半だ。しかも、朝8時からスタディ・グループでのミーティングがある。30歳になってこのペースをキープしていたら体力がもたないので、うまいこと生き抜くすべを見つけないとね。

 想像していた以上に、英語ができなくてきつい部分もある。特にリーディングが苦手なのは、ケースを読み込む上でかなり痛い。ほかの日本人も英語で生活してきた人が多くかなり英語のレベルが高いので、僕のようなエセ留学しただけではまだまだ駄目だ。ただ、そう入ってもここまできて英語ごときで躓いている場合ではない。

 今予習しているのは、日産のリバイバルプラン。ケースと、添付書類、それからカルロス・ゴーンのスピーチのビデオを見て、状況を理解する。それから、「宿題」として用意されているいくつかの問いに答えを用意する。それだけなんだけど、ちゃんとやらないと授業で発言できなくなってしまう。ハーバードでは成績の半分が授業中の発言で決まるので、発言しなければ当然評価は低くなる。しかし、どうやってうまく発言すべきか、どのタイミングでどんなことを言うべきなのか、まだ手探り中。

 MBAを取ったみんなが歩んできた道、僕もがんばってみます。 あ、もう朝5時だ・・・。

2 replies
  1. しのじい
    しのじい says:

    ううむ、キツイねぇ。
    このコメントも読んでる場合じゃないんだろうな・・。
    体に気をつけて。
    とりあえず、コレを2番目に大事な物事として頑張ってくださいな。
    1番大事なのは・・・??

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.