Twitterで行く! ハワイ4日間の旅

えー、みなさんご無沙汰しております。みんな元気にしてますか?

最近、皆さんへのメールの返事などが滞っておりました。すみません。

ようやくプライベートな時間がとれるようになってきたので、久しぶりのブログ。なのに単なる旅行記ですみません。僕の小学校のときの友達と、僕の韓国人の友達が結婚することになったということで、式場が第三国のアメリカ・ハワイに選ばれ、呼ばれたので、ちょっと早く遊びにいったというわけです。

で、ハワイにはかなり久しぶりに行くので、どこに何があるのか、わからん!そんなときはTwitter。フォロワーの皆さんに聞けば、世界の大体のことがわかるので、みんなに聞きながら旅したら、一人旅なのに、何この盛り上がり!

※ 基本的に、今回の日記はほぼ全て僕がTwitterでつぶやいたものです。

出発

つーわけで、仕事で忙しいのでホテルも何もとらずに、どこに行くのかもわからぬまま、体ひとつでハワイに出発。

9月5日

ホノルル空港

ホノルルに到着。うーん風がさわやかだ。このへんからぜんぶTwitterで実況中継です。

  • Honoluluついた。風が爽やかだよ!
  • ハワイは小笠原諸島の一つだから東京都だよね?
      • MuppyxMuppy: 桃鉄だと日本領ですよ^^;。
        • そういえば、ここに来る途中は青いマスが多かったです。
  • 飛行機の預け入れ荷物が紛失しなくて感動した。どうせなくなると思って直近使うものは手荷物にしたがまさか届くとは!。。。という期待値の低さがアメリカ生活には必須です。

  • レンタカー。最安のを選んだがむしろ保険が高いんだよね。
  • ホテルもさっき最安のを適当に予約という行き当たりばったり感。面倒だから野宿を検討したが大人だからやめた。
  • ハワイって何があるの?泳ぐの?
    • @tak1985 ハナウマ湾綺麗でしたよ。ワイキキからも近いです。
      • じゃあ今からそこに行きます!

Hanauma Bay

  • Hanauma bay なう。
  • スノーケリングレンタルが終わっていたのでハナウマベイ退散。
  • ハナウマベイメモ。入場は6-19時。入場料$7.5だが4時以降は無料。10分のムービーみるの必須。スノーケリングレンタルは7-17時、1日9ドル。ロッカーは一日5ドル。
  • 何をすればいいのだろう?とりあえず太陽に向かって運転すれば夕陽が見られるかな?

ということで、太陽に向かって運転開始。

オアフ島西の海岸

  • 夕焼け間に合ったよ!
    • うわー、めちゃめちゃ綺麗!期待通り夕陽ショットありがとうございます!
  • あぶなく間に合わないところだった。西に行けばすぐとおもったら思ったよりでかい島だった。
  • さようなら夕陽。
  • やばい、ぶらり途中下車の旅のノリでノープランでハワイに来たら何をしていいのかわからない。
    • etsuji:カイルアのとなりラニカイに行ってみてください。午前中に行くといいですよ。魚も見れるし、ハナウマみたいに人が多くない。ゆっくりした時間が過ごせます。午後になると観光客が増えてしまうので、是非午前中に。
    • tipsyakey: 海がものすごくきれいだし、遠くに双子島が見えます。真っ白なビーチには人が少なく、トイレすらありませんでした(2007年当時)。RT @etsuji カイルアのとなりラニカイに行ってみてください。
    • marimoCA: うちもそうやって徘徊してるうちに、Huli Huli Chickenなるものに出会ったのですが、絶品でございましたよ。

    •  
      プールなどあるテーマパークとか。。。

    •  
      ダイアモンドヘッド登山
    • OptCamo: ハワイはけっきょくエビがウマかったことしか覚えていないです・・・。どなたかのブログのコレ→ http://bit.ly/b4v9Af
    • inamiwa: 昼間はハナウマベイ、ノースショア、ダイアモンドヘッドホン、ココヘッド。夜景はタンタラスの丘へ!ハワイの自然をぜひ!

    •  
      ベタですが、真珠湾の世界大戦系の展示や博物館なんてどうでしょう。

    • 日立のこのー木、なんのき、気になる木”はもう行かれましたか? ホノルル空港から時計周りでちょっとのところにあります。(笑)
  • フォロワーの皆さんが親切で感動しています。ハワイの行き先など色々教えてくれてありがとうございます。 I love my followers!
  • フォロワーの皆さんが優しい限り、これ以上無計画に生きても誰かがなんとかしてくれるかもしれない。笑

Waikiki

  • ようやくワイキキエリアにもどってきた。しかし日本人ばっかり!

  • お土産の定番マカダミアナッツのチョコレート。こんなんお土産に貰ったら僕ならキレるけどね。
    • chikawatanabe ええええまじで?macadamia choc定番で美味しいもの、と思ってたんだけど!?
      • うーむ個人的にはこれもらい飽きてるだけかもしれませんが「またお前か!」と思ってしまいますな。これ日本でも売ってますし。笑

  • カップラーメン。お湯も有るらしい。ちなみに隣の店はラーメン屋なのだが。

  • むしろこんなお土産渡されたら殺すけどね。
    • millowisp: これは使いやすそうな『鈍器のようなもの』ですね。
      • 受け取ったその場で使えば誰のものかもわからない。完全犯罪!

なぜか牛角

  • ホテルの前には牛角が。空腹が限界なのでここで手を打ちます。

  • ジャパニーズバーベキューか。韓国じゃないのか?

  • 久しぶりの焼肉美味しい。でもごはん大盛りが日本の2倍ある気がする。
    • ino8: 日本ではマンガ盛りと頼めば通用する店もありますな(w
      • なにー
  • 「こんな肉をだしたら日本だったらとんでもないことになる」と店員を叱っているモンスター日本人のおじさんがいる。ここはアメリカなんだからいいじゃんね。
  • ハワイは国内旅行だから携帯からデータ通信したい放題。ハワイでこれは新しい感覚!
  • ボストンは朝4時。そろそろ休むかな。しかしいつもと違う事をすると何をやっても勉強になるね。

9月6日

  • 今日もホノルルは気持ちいい朝!ホテルのスタッフに「こんな所で仕事なんて羨ましいよ」っていったら「フッ、半分天国で半分地獄みたいなものだけどね。。。(遠い目)」って言われた。
  • ハワイで路頭に迷う僕を支える皆さん。。。電車男と愛情溢れるにちゃんねらーを思い出す。僕のエルメスはどこに!?

Leonard’s Bakery

  • chikawatanabe さんオススメのお店Leonard’s Bakeryでならび中。

日本語の説明も。さすがハワイ。

  • なにこのマサラダってドーナツめちゃおいしい!このフニャフニャ感はただごとじゃないぞ!

Hanauma Bay リベンジ

  • ハナウマベイ再び!

  • ハナウマベイでスノーケリングを楽しんだ。
  • ひと泳ぎしたところで、とりあえず東に向かって出発。

オアフ島東海岸を北に

  • なんとかビーチなう。
    • @etsuji: カイルアでは?
      • そうそれです!

  • 日本人=ござ大好き (笑)

  • カイルアビーチきれい。

  • 全国の太郎さんがハワイで大変な事に

  • Kualoa Beach.

  • Kualoa Beach.
    • akitaarekore: あああ! 今日も誰かが何所かでハワイを堪能している・・・。
      • 今日も誰かが蒸し暑い日本で労働している。。。
  • ノースショアに向かって北上中。ノースショアっててきとーに北行けばいいって事だよね。

  • ひとが一杯いるえび屋台を発見! これがきのうオススメいただいたやつに違いない。もちろんチャレンジ!

  • えびまち

  • しまったhot & spicyにしたらガーリック味じゃなくて、アメリカでよくある酸っぱいホットソースかけてるだけだった。普通のにすべきであった!orz

    • シュリンプなら、ガーリックがオススメですYO!
  • 気を取り直して再出発

ノースショア

  • Kawela Bay。 北端です。

  • Waimea Bay. 川が流れ込む不思議な海岸。
  • @etsuji: ノースショアにはウミガメがみれるポイントがあるのですが…場所の説明がむずかしぃ…
    • わかりました Laniakea Beachです!

というわけで、Laniakea Beachに向かってみると・・・

  • ウミガメがっ!!!本当にいた!!!

  • ウミガメ動かないな、全然。ニンジャタートルズばりのアクションを期待してたのに。
    • それはちょっとウミガメには酷だろーさw

  • とりあえずウミガメガーディアンのおっさんと記念写真。
  • そしてまた、あてもなく出発。

オアフ島東海岸を下る

  • ひとが並んでいるととりあえず停まって車から降りてみる。

なんだここ?

  • かき氷やだった。別にいらないけど。

  • いらないけどノリで買った

  • いらないけど、おいしい☆

  • レインボー味を買ったら虹が出た!!!
    • maquino: Awesome!
      • すごくないコレ!?
        • maquino: スゴイ!前段含めて出来過ぎた話。この流れで、知人と5年振りの再会とかね。

    • すごく楽しいそうですね。いいなー。
    • すごい!さすが ninja master!

    • ミラクル!
    • でっかい虹!
    • おお
    • さすがRainbow State!
    • すばらしいっ!
    • double rainbow♫
    •  
      wooooow すっごいですね!コレみてハワイ行きたくなった!

  • まさかのえびリベンジ
    • ここ行きました!ガーリックレモン最強です。
    • あ、ペッパーレモンだったかもしれませんw
      • もうガーリックバター買っちゃった。。。

  • ガーリックバターおいしい!二度目の挑戦は成功です

  • すっかり暗くなった。

というわけで、オアフ島一周を終えて、今度は夜景を見に出発。

  • タンタラスの丘なう!夜景きれい!

  • 今日はハイキングは無理だったものの、フォロワーのみなさんのアドバイスをほとんどこなした予感!まだ8時だけどそろそろ帰ろうかな?

    • え、ほとんどこなされたんですか?すごい・・・おつかれさまです。やっぱり仕事ができる方は楽しみも上手にできないといけませんね~。
      • いえいえ色々な方にアドバイスいただいたおかげなんです!
  • オアフ島に思い残す事はない。明日は午後からハワイ島に火山活動見に行こう。

Waikiki

  • 結局ワイキキ散歩中。

  • ハワイと言えばスパムむすび。

  • ワイキキビーチに久しぶりにやってきた。

  • 椰子の木!

  • ABCストア。
  • 子供向けのおもちゃの横にエロ本売っていいのはハワイだけだろう。「日本人向けのお土産」が観光産業の中で優先度が高いと言う事だね。
  • ハワイにベンチャーがあれば出張に来れるのになあ。いやそれならここにVC作るか (笑)
    • @khanabaru: 昔ハワイ大発VBがあり、本格精査を勧めようと試みましたが、あえなく失敗(笑)。
      • 取締役会に出る為だけに投資したい!(笑)
    • @koba84masa4: グルーポンはホノルルも展開。いいでしょ。
      • よし転職だ(笑)
  • いかん、おじさんもう眠いわ。帰って寝よう

9月7日

  • 大変だ!僕の朝食がスズメに食べられている!と言って止めずに記念写真。
  • 今日も楽しく出かけまーす!

Moanalua Gardens

  • このーきなんのききになるきーを発見いたしました隊長!

  • ん。。。あれはまさか、「見た事の無い花」!?

  • まさかの「この木何の木気になる木」の「見た事も無い花」の撮影に成功!!!
    • おおお!ありがとうございます。見たこともないはな!(このきなんのき所属研究員)

ハワイ島に向けて出発

  • 溶岩を見に、ハワイ島に出発!溶岩は収まってきてしまったらしいがとりあえず行ってきます

  • Hawaii島のHiloなう。

  • セブンイレブンは日本食っぽいものばかり

からあげ、ピザなど

スパムむすび・ホットドッグ・ハンバーガーコーナー

  • 肉まんやシュウマイも売ってる!

  • 肉まんとソーセージの融合生命体にチャレンジ!まあまあいけます。

Volcano National Park

  • ハワイ島の名物、火山国立公園。

雨が地面にしみこみ、溶岩にあたって蒸発して、あちこちの地面のなかから水蒸気が出てきている。

ハワイ島には活火山あり。火山もくもく。

  • ジャングルなう

    • DHARMA Initiativeに気をつけて!
      • 僕は一員だから大丈夫です(笑)とゆーかあれはオアフですね。あっ撮影場所行けばよかった!

        • ほんとだ。ハワイ島かと思ってた・・・。

洞窟の入り口!

  • Lava Tubeなう。

  • 溶岩の通り道が作った洞窟だって。
    • すごい!!きれい!!いってみたい。。

    • 自然が織り成す造形物って芸術性、エネルギーから見ても計りしれない。

公園を出て、島の南側、溶岩が海に流出しているポイントに移動します。

ハワイ島南岸

  • 残念。溶岩のポイントに来たけど2日前に溶岩は止まって、今は煙しか見えないって。このためにハワイ島に来たのに残念!まあいいや、とりあえず溶岩ポイントに進んでみよう。
  • うーむ歩いて来たものの、これ以上何も見えないらしい。自然のことだから仕方ないね。。。

  • 溶岩がこうして新しい大地を作っている。しかしこんな辺境の何も無い所で電波がmax。不思議だ。

  • 溶岩しかない辺境の地に家売ってるし。Lots of ocean viewってそう言う問題?何年売れてないんだろう。。。

地面はこんな感じ。溶岩が通って固まったあと。

日が暮れていたので、ハワイ島に宿泊なり。

9月8日

ふたたびVolcano National Park

  • 朝焼けの火山見に来た!

今日ももくもく

太陽でてきた。

雲がきれい。

さあ、これから空港に行って、ホノルルに戻ります。

空港への道で・・・

  • 車ぶつけた!ポリス来襲

    • うお!
    • 大変なことで…ポリスだけに、成り行きを「見つめていたい」です(・・;) 
  • 怪我はないけど一ヶ月後にハワイ島の裁判所に出頭しないと逮捕って言われた。うーんそれは避けたいぞ。
    • 大ピンチ(涙
    • 大丈夫でしたか?!
    • よほどハワイが気に入ったんですね
      • ハワイが僕を呼んでいるんです

    • 旅先でまさかの展開。まあ、双方大事なくて良かった。残りの旅程も楽しんで。
  • 冷静に考えるととても面倒なので、冷静に考えないことにします。
  • 奥さんに電話したら「今日は結婚式でしょ。あなたのトラブルはいつもの事だけど結婚式は一度きりなんだから楽しく祝って来なさい」と言われた。

    • 事故のツイートでステキな方だと思ってTL見たら、奥さんまでステキ過ぎた。
    • 頭が上がりませんです
  • 失敗のプロにとってはこれぐらいの事はなんて事無いのだ!
    • はじめまして、痛快ですね、朝から元気、ご馳走になります!
      • 単細胞とよく言われます
    • 朝から元気もらいました。超陰から応援してます。
      • 「超陰」からでは見えそうにございませんね。。。
  • トラブっている僕の姿を見て「元気を貰いました」というコメントを頂いている不思議なハワイの朝。気を取り直して今日も楽しくいくよ!
  • Anything that doesn’t kill you will make you stronger.
  • どんなに軽い事故でも、相手の安否を最初に気遣う事。ルール上は謝ってはいけなくても落ち着いて誠実でいること。どんなに罰金とか裁判とかが面倒臭くても嘘はつかず正直にいる事。これから面倒なプロセスが始まるけどきっといい勉強になると思う事。とかが大事と思った。

ホノルル、結婚式へ

  • Back in Honolulu now

  • おなかがすいたのでアラモアナショッピングセンターのフードコートに来た。

  • そしてなぜかココイチのカレー(笑)
    • @ymtk: ココイチのカレーを食べて結婚式に行かれるとは…。
      • そんなに褒められると照れますね。クンクン。。。カレーくさい。

  • St. Andrews 大聖堂なう。
    • : ハワイって教会は英国系にルーツがあるんだ…知らなかった…
    • キーレーイーヽ(○´3`)ノ
    • 素敵過ぎる…日本人がするチャペルウエディングとは多分違うんだろな。。
  • 今日は小学校の友達(♂)と、大学の時に僕が日本語を教えるボランティアをやっていた関係で会った韓国人の友達(♀)の結婚式。国際結婚の理解が親に得られず、何年も離れ離れになりながらも泣きながら頑張った2人の悲願の日、特別な日です。御家族と僕だけの小さな式です。
    • 泣ける。実におめでたいですね。
  • 日本人との結婚に反対だった韓国のご両親に、いい印象を与えるのが本日のミッションです(笑)
    • @khanabaru: 超重要な国家的ミッションじゃぁないですか!
      • だから僕が選ばれたのであります! (笑)
    • じゃ、日韓関係の向上に一役かっているわけですね! そりゃ責任重大だ!
      • 大丈夫僕の笑顔は百万ウォンです
  • でも、どちらにせよ韓国のご両親とは言葉が通じ無いので、僕にできることはニコニコするぐらいしかないムニダ。

  • カメラマン任命されたのでさよーならー

結婚式ディナー

  • よし韓国人のお母さんに気に入られたぞ!「ハンサムボーイ」ゆうとる。(笑)あとはお父さんだな。
  • パパは無口で手強かったが少しは打ち解けたかな?とりあえず新郎新婦を軽くドライブに連れて行って今ホテルにチェックイン。少し寝てから日本に向かいます。
  • 3時間寝て、一泊56ドルのワイキキのホテル出発。もうすぐ空港。次は6日間日本に行きます。
  • さーこれより日本に出発いたします。僕のハワイ旅行に付き合わされた皆様、お疲れ様でした!

おわり。

というわけで、一人旅だったにも関わらず、Twitterを使ってみんなで盛り上がりながら旅行できたので、さびしくなくて楽しかったです。Twitterってこういう使い方もあるんですね~。

アドバイスいただいたたくさんのみなさま、ありがとうございました!

4 replies
  1. マリメッ子
    マリメッ子 says:

    かき氷と虹、かわいかったので、パソコンのデスクトップ画像にしました。ありがとうございました。
    でも画像が荒いので、また変えるかも。

    Reply
  2. gomaazarashi
    gomaazarashi says:

    おつかれさまでした!
    Yokichiさんの前向き加減にはいつも元気もらってます。
    次回ハワイ再訪時はこの日記を参考にさせていただきますっ。

    Reply
  3. yokichi
    yokichi says:

    > Naoさん

    へー、詳しい!確かに同じ花ですね!

    > マリメッ子さん

    大きな画像が欲しいなら、そう言ってくれたらあげますよ。笑

    > gomaazarashiさん

    ぜひ使ってください!

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to Nao Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.