Zipcar顧問に就任しました

突然ですが、カーシェアリングサービスのZipcarの顧問に就任しました。担当領域はグローバル戦略です。これに合わせ、本日からGlobespanのDirectorの任務はパートタイムとなり、二つのポジションを兼務します。

ZipcarはGlobespanの投資先です。アメリカでもっとも熱いベンチャーのひとつということもあって、同社のハンズオンでCEOやExecutive Vice Presidentと一緒に楽しく仕事していていたら、いつのまにかこうなりました。まあ前からCEOにいろいろ打診されてたのですが。

日本向けの仕事をするポジションではないので0.1秒ぐらい悩みました(←短い)。日本と全く関係ない仕事をするのは日本の将来を考えるとどうなのだろうかと。しかし、国単位で物事を捕らえるのは視野が小さすぎてダサいかもしれないと思って気にしないことにしました。

世界にインパクトを出せる力をもった破壊的なベンチャーのグローバル展開がしたい!と思って生きているだけで、どの会社で働くかなんてどうでもいいので僕の中では自然な流れです。なんとなくノリ的に面白そうだし。キャリアプランなどないから常におもしろそうなにおいがする方向に進みます。

ちなみに、条件としてZipcarに提示したことは、

  • 世界をまたにかける、面白い仕事であること。
  • かっこいい役職 (cool position) であること。
  • 期間は適当。続けたければ続ける、やめたくなったらやめる。たぶん半年~1年ぐらい?

まじだよ。Zipcarのマネジメントに言ったからね、FunでCoolじゃなかったらやらないって。むこうは笑ってたけどこちらは凄くまじめである。

ちなみに英語もいまだに微妙な僕にこんな任務が務まるかどうかはよくわかりませんが、「できなそうなことからやる」のがポリシーなので、まぁやってみます。だめならだめでいいよ、クビにしてくれれば。

最近冒険が足りないと思っていたところなので、ちょっと気合入れて冒険しないとね。そんなわけで、明日ははじめてZipcarに「出勤」いたします。

がんばります。

P.S.   Zipcar関連のブログ記事はとりあえず非公開にします。一応それなりに責任があるので。。。

16 replies
  1. yutaka
    yutaka says:

    おめでとうございます!
    ”国単位で物事を捕らえるのは視野が小さすぎてダサい”にしびれました。。
    楽しく頑張って下さい!

    Reply
  2. masa
    masa says:

    顧問就任、おめでとうございます。
    Zipcarに提示したことの中で、世界をまたにかける、面白い仕事であることという部分は、大切ですよね。

    Reply
  3. takamiya51
    takamiya51 says:

    かっこいい!
    今悩んでた後悔のくだらなさが理解できました!
    前向きにがんばろうと思います。
    好きで好きでしょうがない訳ではないほど,いろいろ選んで選択した仕事の,しかも修行中なんで,めっさやりこみます!

    このブログが,自分の知ってるブログの中で一番大好きです。

    Zipcarもこのブログではじめて知りました。
    今からはじめるおもしろい仕事が終わったら,いろいろ書いてほしいです。

    お体に気をつけてがんばってください。
    私も自分のやるべきことを必死にやります!

    Reply
  4. yokichi
    yokichi says:

    tomokoleaさん、

    応援よろしくお願いします!

    meimeiさん、

    ええ、StreetcarとZipcarの統合を進めているところです。よろしくお願いします。

    yutakaさん

    楽しくやります!

    masaさん

    やるなら面白くないと!と思ってます。

    takamiya51さん

    ははは・・・いきなりすごいほめて頂きました。ありがとうございます。
    お仕事がんばってくださいね。

    sekimuraさん

    ありがとうございます!

    Reply
  5. Takahito Hatano
    Takahito Hatano says:

    以前「陰ながら応援」してます、と書きましたが
    twitterのつぶやきをうけて表立って応援します!(笑)

    Zipcar顧問の就任、本当におめでとうございます。

    つぎ日本にきたとき、10分でいいので3年ぶりに会ってください!
    HBSで、毎日勉強しまくり(笑)ときつそうに仰っていた古賀さんが本当に活躍していて嬉しいです(´;ω;`)

    Reply
  6. zoe
    zoe says:

    はじめまして^^隠れファンです。
    日本でカーシェアの仕事をしてるので
    隠れファンでしたが思わずコメントしちゃいました♪
    何か、関われることがあればいいなぁ~~♪
    P.S.
    シンガ先月行きました。シムタウンみたいな大変おもしろい国です。
    駐在してる先輩曰く「ここに道があればいいなーと思ってると
    しばらくするとできてる」そうです。
    虫とか鳩とかやたら少ない気がしました~~

    Reply
  7. yokichi
    yokichi says:

    zoeさん、

    また隠れファンが・・・隠れていないで出てきましょう!日本でのカーシェアリングのお仕事がんばってください!

    Reply
  8. ktomite
    ktomite says:

    日本に帰国して早一ヶ月。ボストンではすっかりZipcar生活になれていたので日本でも同じようにしたかったのですが、日本はZipcarほどの利便性が良くなくて、Zipcarが日本にあればなぁ、って恋しくなってしまいました。

    Zipcarが日本に上陸したらぜひ使わせてもらいたいと思いますので、ぜひ頑張ってカーシェアリングの黒船として日本に上陸してください。

    応援してます!

    Reply
  9. ゆにこん
    ゆにこん says:

    私もボストンに留学中にzipcarのユーザーで大変お世話になった人間です。そのzipcarの顧問でいらっしゃるとはすごい方ですね。日本でもアースカー(http://www.earthcar.info/)というカーシェアリングが始まったので、興味本位で使い始めました。日本は車に関してアメリカよりも色々と規制が厳しいので、zipcarほど勝手は良くはないけれども、結構zipcarに近い感じだと思いますよ。

    Reply
  10. kai kiri
    kai kiri says:

    日本でカーシエアリングの台数は8千台程となりました。丁度ジップカーの台数規模です。米国では大学構内でカーシエアが人気のようですが、日本では町の中です。発展を期待しています。

    Reply
  11. kaikiri
    kaikiri says:

    日本のカーシエアリングはコインパーキングを運営するTimes,
    オリックス、三井物産のcarecoが三大カーシエアリング会社で、大都市圏での出店競争が激しくなっています。お客様の心をどう捉えるかと言う段階です。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to yutaka Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.