家、探してます

今は時間がなくて適当に決めた家具つきアパートに住んでいるが、家賃が高いのでそろそろ次の家を決めたい!借金をまだ全然返せていない事を反省し、今度はできるだけコストを押さえたいが、どうなることか?

意外と苦戦しているのが、ナマリ。そう、金属の。6歳以下の子供がいる場合、脳に悪影響があるということでペンキに鉛が使われていない家を選ばなければならない。ボストンは古い建物が多いせいか、安い家の多くでまだ使われている。そうなると、新しい家を選ばなければならないが、そうなると高い、というわけだ。

Brooklineはボストンのそば。スーパーやアジア食料品店も多く、場所としては住みやすい。しかし、場所がいいので建物がかなりしょぼい。そんな中でも今一番よさそうなのは、それなりに広いが古い建物で、上の階の足音も気になるし、いろいろと細かいところでぼろがでている。さらに半地下なので暗い。

同じような金額で、ボストンの南のQuincyに住むと、きちんとしたマネジメントオフィスがある、ずっときれいな家に住める。しかし、ボストンから少し遠い上に道が混むので交通の便が悪いし、基本的に周りに何もない。

そんなわけで、悩みは尽きません・・・。早く決めたいなあ。

4 replies
  1. poppi
    poppi says:

    ようきちさん、こっちゃんの彼女です。先日はどうも。アパート探してると聞いたので、ブログ拝見させていただきました。おうちは決まりましたが?

    6年半ボストンにいるので、いろいろなところに住んだのですが、私的にはQuincyはあまりお勧めできません。やっぱりボストンからかなり距離があるので、通勤が大変でした。車でも93で渋滞するし、電車もかなり混んでいて、乗ってる時間も長い。それからあまり住んでて雰囲気がよくなかったです。しみったれてるというか。。。質の良いスーパーも無いし。。。海が近いくらいかな、でもボストンの夏は短いし。。。

    Brooklineはやはりかなりよかったです。35 Vernon Streetに住んでいたんですが、お手頃な値段で、かなりきれいなアパートでした。マネージメントはよくあるアメリカのうさんくさい人たちでやりとりは大変だったけど、やることはちゃんとやってくれました。彼らはクーリッジコーナの近くのWilliams Streetにもアパートを持ってます。

    今はSomerville寄りのCambridgeに住んでいますが、普通にいいかんじです。Somervilleだと、Cambridgeよりわりと安く借りれるし、街にも近いし、リライアブルもあるし。うちの上司の妹さん家族(子供が2歳)も住んでます。

    あとは、うちの会社の近くのBrighton, Watertownだと、電車はないけど、車があればわりと街に近くて便利だと思います。BrightonでもBrooklineの延長上(C Line)だと電車もあるし、Washington Squareを過ぎると少し値段も下がると思います。それから最近、会社の若い人たちに人気なのがJamaica Plainで、良いコミュニティーだと聞きました。治安の良いところとそうでないところが、分かれているそうですが。

    まあ、確かに完璧なところを見つけるのは難しいですよね。Good luckです。それでは。

    Reply
  2. okusan
    okusan says:

    そうですよね~、しみったれてるって言葉がぴったりだねぇと夫と言い合いました。コメントにいちいちうなずきました。ほんとにその通りだと思います。
    ブルックラインはやっぱりちょっと高くて、鉛抜きだと特にぼろぼろの物件しかなくて、半分諦めてます。冬は表で電車を待たせるのも悪いかな~と…
    私はハーバードスクエア西の、West CambridgeやHuron Villageもしくはポータースクエアの西南のあたりを希望しているんです。でも駅まで徒歩圏内(冬でも)だとかなり地域が絞られて…ほんとはHuron Villageなんて厳しすぎるんですけど、どうしても住みたくて今でも検索かけちゃってます。バスがあるし…。
    あそこらへんも雰囲気最高ですよね!早くお引越ししたいです。

    Reply
  3. yokichi
    yokichi says:

    お返事おくれてごめんなさい。スパムフォルダに入っていました・・・。しかも、本当のスパムコメントは表示されていたという始末。試しに、スパム対策の入力項目をコメント欄の下に追加してみました。これでスパムが減るといいのですけど。

    詳細なアドバイスありがとうございます!確かにCambridgeあたりが理想なのですが、家での仕事が多いこと、子供がいることを考えると2ベッドが必要なのですが、CambridgeあたりのRentは全然下がっていないので(むしろあがっている?)、かなりしょぼい家しか今のところ見つかっていません。クインシーは、通勤は電車で行くので渋滞はいいのですが(オフィス最寄の駐車場は年間6000ドル!)電車が混むのはきついかもしれませんね。ちょっともう少し調べてみようと思います。ありがとうございます!

    Reply
  4. AMY
    AMY says:

    ハーバードスクエアからバス10分、CambridgeとWatertownの境に3ベッドルームのタウンハウス、築10年程度の真新しい案件でもちろん鉛の心配なし、専用W/Dつき(オーナーは日本人)の借り手を捜しているのですが、まだご興味ありますか??

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to okusan Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.