ビジネススクールが安い

今、税金の申告のために色々調べごとをしている。そんな中で、ハーバードからきた請求書をまとめてみてみた。

2006年07月12日    $25,928

2006年11月15日    $23,338

2007年07月11日    $23,159

2007年11月14日    $23,239

2年であわせると$95,664だ。初めて合計してみたが、リアルに高いぞ。これでMBAからは利益だしてないっていうんだからいったいどれだけ教員と設備にお金がかかっているのか。

生活費・学校のイベントもけっこう高いので、結局一人暮らしでも2年で1000万円ぐらいにはなる。2人なら1500万円ぐらいはかかる。ハーバードやスタンフォードのような学費も生活費も高いところに行くなら、一人で留学するなら2000万、二人なら3000万円というのが相場。

だったのだが。

最近の円高でドルの価値が30%ぐらい減った。今なら、1人なら1400万円、2人なら2100万円ぐらいで済むのではないだろうか?今留学しておけば、借金が1000万円減っていたと思うと、かなり切ないぞ。牛丼(300円)を33333杯食べても100円のおつりがくるし3食続けても30年はもつぞ。

賢いみなさん、ビジネススクールに行くなら今です。激安セール中です。

2 replies
  1. yokichi
    yokichi says:

    ほんと、為替でこんなにダメージ受けるとは思っていなかったよー。可処分所得何年分か、とか考え出すと、笑うしかないね!フフ・・・!

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to Rieko Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.