サポートに来るメール

カスタマーサポートに来るメールを眺めていて思ったこと。

アメリカ人がカスタマーサポートに送ってくるメールって、凄くナイス。なんかメールで問い合わせをするのに、「すごくいい商品だよ!」「いつも使っているよ!ありがとう!」「革新的なアイディアだね!」「すごく返事が早くて驚いたよ、すばらしいサポートだね」などと、暖かいコメントがついていることが多い。これは驚き。

一方で、日本人がカスタマーサポートに送ってくるメールは、手厳しい。こっちは金を出しているのだから服従して当然、という感じ。

でも、きっとアメリカ人が優しいのではなくて、日本人が知らない人に厳しすぎるんだと思う。知っている人か知らない人かに関わらず、「お金を出している=立場が上」という態度は行き過ぎると美しくない気がするな。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.