アメリカで盆踊り!?

まだおぼんではないのだが、サンノゼでお盆祭りが行われていたので、顔をだしてみた。

おおー、屋台っぽいものが並び、わりとお祭り気分。日本の祭りには握りずしはでませんけれども、そこは目をつぶろう。

今川焼きをほうばるわが奥さんの喜びようは、異常としか言いようがない。

家族連れがたくさん。

ぼん踊りだよ!時々外人、いや、白人もいる。

夜までお祭りは続いたのであった・・・。

今日、なにより感じたのは、ここシリコンバレーには日本人が多いので、日本人が団結して「日本のパワー」みたいなものを発揮する場所があるということ。アメリカでは、どこの大都市にいってもチャイナタウンは活気があるが、ジャパンタウンというとどこもさびれがち。そう思うと、こうしてお盆のお祭りまでできるんだから、日本人としてはうれしい限り。

もちろん、盆踊りに来ているのは日本人だけではないから、アナウンスは英語だったけどね。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.