Day 6 – ソフトウェアの世界展開 & 子供たちに囲まれて

午前:

再びSおじいちゃんに誘われて、Mountain Viewの駅のそばのカフェで待ち合わせ。今日はSさんと、Sからのご紹介で日本発のソフトウェアベンチャーの立ち上げのために渡米しているKさんの2人とお会いする。

Kさんは日本発のソフトウェアをシリコンバレーから世界展開させるべく、すでにこちらの法人の設立を進めていらっしゃるとのこと。KさんがCTOとしてステップダウンし、SおじいちゃんがCEOとして参加する流れらしい。このベンチャーのビジネスモデル自体はよくわからないけど、Sさんと仕事できるなら面白そう。

Kさんからは一緒にやりたいというようなお話をして頂いた。Kさんはもうすぐ結婚するということで、渡米されるとのこと。おめでたい!それにしても、30歳ぐらいですごい根性してるなぁ。

午後:

先日のバーベキューで出会ったカッコイイ人、H村さんにディナーにお誘い頂いた。何もわからず言ってみると、ふつうのアメリカ人の家。どうやら、ご親戚のおうちらしい。

H村さんのお子さんたち、ご親戚のお子さんたちなど、ワイワイガヤガヤ。おじいさんとおばあさんは普通の白人アメリカ人で、すごくおおらかな感じ。なんか、魔女の宅急便とかにでてきそうな雰囲気。でも、ご家族の経歴もすばらしい・・・。

H村さんとはずっと一緒にいたが、H村さんは子供のお世話が忙しく、僕と話をする時間はほとんどなかった。なんだか、普通に、楽しくディナーをしてから、H村さんは「じゃっ」といって、子供たちと一緒にご自宅に出発。もちろん、キャリアの相談とかはゼロ。

H村さん、子育て、がんばってるなあ。子供を育てるって、こういうことなんだな。これが、H村さんからのメッセージの一つだったのかもしれないなあ。

今日も、刺激的な一日だった。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.