凍るCharles River

久々の更新!

1月の半ばから授業が始まったんだけど、なかなか授業の準備も大変で、授業に慣れてくると今度は就職活動の開始ということで、忙しくしていた。書きたいことは山ほどあるんだけど、気づけばすっかり日記が疎かになってしまった・・・。

最後に書いた日記のタイトルが「ファイナル」のまま日記もファイナル状態だったので、僕の人生もファイナルだったんではないか説が流れていましたが、とりあえず僕は元気です。そのうち、日付をさかのぼって日記を書こうかなー。←もはや日記ではない。

でも、今週末は、なんと4連休。ここでグッと休んでる。Keiのところにモノポリーをやりに行ったり(2回とも勝ったぜ!)、セクションメイトが遊びに来たり、冬景色の写真を撮りに行ったり、来週末カナダにスノボに行くので手袋などを買ったり、ちょっといいレストランでシーフードをたらふく食べたり・・・とにかくリフレッシュ。

■最近のボストンの気候

まあ、寒いけど、思ったほどではないかな。普段はマイナス5度ぐらいだけど、東京よりは寒いなーって感じかな。体感温度がマイナス20度下回ると、手袋をつけずに外に出るのは厳しいけど、日本で使っていた暖かめのジャケットを着ていればまあ我慢できるね。

KIF_2426.JPG

先週雪らしい雪が始めて降って、10センチぐらいつもった。まあ大した量ではないのだが、なんせずっと氷点下なので雪がなくならないので邪魔くさい。おかげで、Keiの家でモノポリーしにいった時、駐車しようとしたら車が雪にはまって身動きが取れなくなった。KeiがKeiの奥さんと一緒に出動して車を押してくれたので助かった・・・。ちなみに、行きがけに買ったバナナを車に入れておいたらマックロになって凍ってた。

そんなこんなで、我が家の近くのチャールズ川も凍っています。全て真っ白になって、どこからが川だか、わかりにくい。

frozenriver.jpg

川のほとりでもう一枚。

snow.jpg

■授業について

後期の授業もあいかわらず準備が大変だけど、英語にも慣れてきたのでクラスディスカッションに参加するのはとても楽になってきた。今学期のメニューは、前学期に引き続き全て必修。

 Strategy (戦略)
 LCA (Leadership & Corporate Accountability:倫理、経済、法律に基づいた意思決定)
 Finance 2 (ファイナンスの続き)
 BGIE(マクロ経済学、経済史など)
 Entrepreneurial Manager (起業)
 NEG (ネゴシエーション)

と、盛りだくさん。読むのには慣れてきたけど、読む量が増えているので、大変さは変わらないかなー。いやー、やっぱり楽はさせてもらえませんハーバード。

■就職活動について

就職活動について。MBAの学生は、一年目と二年目の間に、サマーインターンシップというものをやるのが普通です。夏の短期バイトみたいなもんですが、これでうまく自己アピールできるとそのまま内定がもらえることがあるし、インターンをしないと本番の就職活動で内定を出さないという場合もあるのでみなさんそれなりに真剣。

周りの学生の傾向を書いてみよう。まず、①戦略コンサルティング(経営のアドバイス)やファイナンス系(投資銀行など)出身の皆さんは「金もうけ系」「興味あることがやりたい系」にわかれている気がする。「金もうけ系」の多くがプライベート・エクイティに興味を示している模様。「興味あることがやりたい系」のみなさんは、「もう金はいいよ・・・」みたいな雰囲気があり、自分の好きな業界とか国際協力関係に興味を示している模様。それから、②戦略コンサルタントやファイナンス系でない人の多く(エンジニアとか軍隊出身とか)は、戦略コンサルティングやファイナンス系を受けまくっている様子。ビジネスの能力を高めたいということもあるだろうし、お金をも稼ぐ実力も欲しいということだね。

確かに、お金を稼ぐことも大事なんだよね。すでに入学前に1000万円前後の給料の人が会社を辞めて来ていることが多いので、少なくとも2年で失った2000万円の給料と、学費などの追加出費2000万円、あわせて4000万円ぐらいのマイナスをカバーできないと投資が回収できない。僕達学生は、銀行口座に記載された膨大な借金額を目前にして、「どうやってこのあほみたいな借金を返せばいいのか・・・」と不安に思う。顔を上げると、「初任給2000万、数年やって5000万、もうちょいやれば何億円ですよー」みたいな会社が手をこまねいており、しかもそういった会社に入ることは実際そんなに困難ではないのがまたミソだな。

ただ、それでも勇気を持って、「自分にとって意味がある、自分が本当にやりたいこと」を選ばなければ、ダサいというのが、この世界の文化。わりと僕もお金が欲しいほうではないので、すでにバリバリエリートコースは捨ててしまっている気がするけど、ま・・・いいよね?僕もインターンの内定はすでにいくつかもらっていて、これから追加で色々探そうと思っている。決まったらまた書くけど、なんにせよ夏はアメリカで仕事する予定。

がんばりまーす。

8 replies
  1. saya
    saya says:

    はろー

    日本でひそやかに興味あることしかやらない系の私ですが、そろそろ金を稼ぐ実力を身につけたいと思いはじめたよ。遅ればせながら。
    もちろん、私なりのレベルで、だけど。

    こがくんはせっかくだからチェーンソーと言われるくらいがんばるのかねー?
    1人あたり10円の広告費を取れるという計算をした連載のキャッチコピー候補の○○○○男(一応はっきり書くのやめた)とだけは言われないようにがんばってー

    Reply
  2. はせがわ
    はせがわ says:

    うあーーー
    空が透き通るような青さ! 気持ちよさそう!!
    ずっと日記待ってたのよ~
    久々に見る古賀くんも、おっとこまえだわ~~

    って、またキモイって言われるわねぇ~

    奥様もかわいくって最高! シアワセそうでいいな♪

    Reply
  3. yokichi
    yokichi says:

    最近迷惑コメントが多いので、セキュリティレベルを上げたらみんなのコメントの反映が遅くなってしまった・・・。ごめんなさーい。

    > ecoloさん

    今年もよろしくー!アメリカとかヨーロッパの町の景色って、スッキリしてて綺麗だよね。

    > sayaさん

    まー、芯らしいものはありませんが・・・。って、うるさいよ!!!ところで、あいかわらずつっこみが厳しいですねぇ(おやじのメール)。おやじはちゃんと責務を全うしてたかい?

    ところでお金を稼ぐ力とは・・・!?

    > はせがわさん

    ホントやめて!

    Reply
  4. にょ
    にょ says:

    こんにちは。
    とてもお元気そうで何よりです!
    先日の訪問の際は多忙にも関わらず生協や食堂など案内していただき、ありがとうございました。
    ファイナルにあたっては親切なスタディーグループの方たちと助け合ったりなどしたのでしょうか。
    >それでも勇気を持って、世界の文化
    いいですね〜こういうの好きです!

    Reply
  5. しのじい
    しのじい says:

    久しぶり。
    元気そうで大変そうだねぇ。
    今年の東京は雪は降らない模様。
    そしておいらは金がない模様。
    部屋の改造・第2部が今週末ごろにおよそ終わるので、片付いたら画像をミクシィにアップするかな~。
    見てろっ!
    お陰で金欠。タハ。

    Reply
  6. yokichi
    yokichi says:

    > にょさん、

    どういたしましてー。

    > しのじい、

    むむっ、しのじいが金欠?それじゃあおごってもらえないじゃないか・・・。

    部屋の改造?どういうことだ・・・とりあえず写真を楽しみにしているぞ!

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to ecolo Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.