韓国のともだちの結婚式に出席

朝起きて、緑のラインの地下鉄で友達のHJちゃん(Y氏の彼女)とK子ちゃん(こっちは日本人。HJちゃんの友達。)待ち合わせの場所へ行く。早めに着いたので、近くのお店に適当に入ってお粥を食べた。すごくおいしいィ!!やっぱり韓国の料理は日本人の口によく合いますなぁ!

駅前でHJちゃん、K子ちゃんと会って、5人で結婚式の会場であるワールドカップスタジアムにバスで向かう。早めに着いてしまったので、結婚する僕たちの友達(通称 たまちゃん)の控え室に向かう。すると、たまちゃんはちょうどウェディングドレスの着付けの最終段階。まぁ~きれい~♪とりあえずひまつぶしにあほみたいに写真を撮ってみる。実際あほだけど。たまちゃんは海外からの来訪者たち(あほ)をとても喜んで歓迎してくれた。確かに、海外から友達が結婚式に来てくれるって、凄く嬉しいことだよね。前に会社の部下(シンガポール人)の結婚式のためにシンガポールに行ったことがあったけど、そのときも凄く喜んでくれたなぁ。旦那さんも心から僕たちを歓迎してくれた。にこにこして、凄く優しそうな、いい人だナァ~。うっとり。←お前がうっとりしてどうする?

二人への挨拶を終え、披露宴の会場に。

やたら広い会場に、テーブルが大量に並んでおり、料理が壁際に立ち並ぶ。イナゴの佃煮とか寿司とかあるんですけど。人々は思い思いに料理を取って、既に勝手に食べている。うーん、どうすればいいんだ?よくわからないけど料理を皿に盛り付け、席に座ってみる。

「こんなにいっぱい人が来るの?」と僕がHJちゃんに聞くと、「ここから向こうは別の結婚式だと思うよ」とHJちゃん。ぬぉ~?同じ部屋で複数のカップルの披露宴やんの?

周りを見渡しても、新郎新婦はいない。新郎新婦が座るような席もない。ナニコレ?あるのは、なんか向こうのほうにあるスクリーンに、なにやら結婚式の映像が流れているぐらい。・・・あれ?あそこに写ってるの、たまちゃんじゃない?というか結婚式本番が流れているやんけ。そういうこと!?でも出席者の皆さんはほとんどそんなの見ずに食べてるぞ???わけわからんちん。

披露宴会場を出て、隣の部屋に行くと、たまちゃんの結婚式がやっていた。そこには結婚式+披露宴みたいな情景が広がっており、スポットライトを浴びた二人が神父さんの前に経ち、なんか「なんとかイムニダ!」というお説教を聴いている。周りには丸いテーブルが左右に分かれて並んでおり、親族が座っている様子。ここは日本の披露宴みたいだね。たまちゃんと旦那さんがウェディングケーキの火を消し、なんか人々がぱちぱちし、あーなんかもう説明がめんどくさいので割愛。とにかく、新郎が「サランヘヨ~(愛してるよ~) マンセーマンセーマンセー」と叫び、ウエディングマーチが「てーんてーんててーてってってってーてれれんてんててん ポペペペペペ てーんてーんててーてってってってーてけてんてっててー てん」パーン ぱちぱちぱち わーい きゃー みたいな感じだったと言う事です。いやホントだって。

そして、記念写真をとるということで友人が集められ、新郎新婦を中心に台座の上に並ぶ。ぼくはたまちゃんのすぐ上でいたずらしてやろうと思ってたまちゃんの後ろに立っていたのだが、カメラマンが僕を指差して罵声を浴びてきた。なんだよアンタ!とおもったら、HJちゃんが翻訳してくれた。「あんたがそこにいると後ろの人が見えないんだ。後ろに行け」ということらしい。仕方なく、ひとり後ろのほうに移動・・・。世の中うまく出来てる。

記念写真を撮り終えると、「着替えてから披露宴会場に戻るから、最初の食事のある部屋に戻っていて」と、たまちゃんに言われる。元の会場に戻ると、既に人々は帰り始めている。おいおい、いいのそれで!?お色直し中でイムニダよ?結局たまちゃんが来た頃には家族以外には僕らぐらいしかいない状態だった。うーん、韓国の結婚式はよくわからないムニダ。

KIF_1346.JPG

結婚式後、観光地である明洞(ミョンドン)と東大門市場(トンデムシジャン)を周ることにした。明洞で1時間コースの足マッサージを体験。お湯の中でのマッサージ、エアマッサージ、パックなど色々あってとても気持ちいいマッサージだった。あんまり興味ないけど。あー、そういや、ツボを棒でグリグリ押すやつは痛かったな。その後、東大門市場に行ってにぎやかな雰囲気を満喫。「お兄さん!完璧な偽物あるよ!」「宮迫~ですッ!」「ゲッツ!」「おにいさん、おいしい、ここ一番」皆、色々な手を使って注意を引こうとする。でも、どの店も同じ事を言うんだこれが。きっと情報源が乏しいのだろう・・・。ところで僕は韓国も韓国人も好きだが、こういった観光客が集まるところで平然とブランド品の偽物を売っているのはどうかね、と思うな。礼儀を重んじるいい国なのだから、ちゃんと取り締まって欲しいな。

ちなみに、現在レーシック術後につき、目にプロテクターをつけて寝ています。怖い。

SH531300.JPG

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.