受験結果報告: Stanford 不合格

第一志望だったスタンフォードは、残念ながら×でした。
Waitlistにもならなかったか、残念・・・。まあご近所のBerkeleyに受かっているし、よしとしよう。

ハーバードに合格してから、周りの反応に驚いています。僕が思っている以上にすごいことらしいね。

実は、ハーバードへの出願は、かなり時間をかけずにやった。ホームページも見ずにアプリケーションを書き、最終見直しもせずにそそくさと出願したという唯一の大学だ。だからあまりHBSのことを知らないし、知らなくちゃいけない。HBSの一般的な評価や平均年収は高いけど、僕にとってのHBSは何か?本当にフィットするのか?それで幸せになれるのか?当たり前だけど、それを見極めていかないとね!

P.S.

皆さん、お祝いのメールやコメントどうもありがとうございます。お返事が遅れていたりして、ごめんなさいね。
日本にいる皆さんとは、4-5月のうちにぜひ会って挨拶できたらいいなと思っています。

5 replies
  1. Hig
    Hig says:

    個人的には、昔、国際政治学者になると決めていた時期があって、(しかし、院試で面接官と舌戦を演じLOST)そのときのあこがれなんですね。あるいは、そんとき夢見てたのは、本当はフレッチャースクールなんですけどね。(今にして思えば、米国の犬か、苦笑)

    なので、HBSに受かったと聴いたときは人ごととは思えなかったというのがあります。

    しかしながら、ま、雰囲気に合うかどうか、あるいは、出た後に何をしたいかどうか(もちろんそれは、2年間でだいぶ軌道修正をする可能性があるとはいえね)、とか、考えなければならないイシューはたくさんあると思います。ま、それはゆっくり考えて下さい。聡明な人なんだから、あんまり心配はしてませんし。

    では、良い週末を。

    Reply
  2. しのじい
    しのじい says:

    人生は一度だ。
    そしてこれは、結構人生に影響を与える決断になるでしょう。
    過ごした時間は取り戻せない。
    後で後悔しない判断をしてくださいな。
    人の意見に耳を貸すのも大事だけど、何よりも自分の気持ち、判断を信じてくださいな。
    ・・・ま、住めば都、って言葉もあるんだし、性格からして後悔なんかしねーか。
    あまり時間はないだろうけど、古賀の下す決断こそがベストの決断である事は誰もが信じて疑わないでしょう。
    いっぱい考えて、バシッと、決めちまってくださいな。
    たった一度の人生に、幸あれ!!

    Reply
  3. kei
    kei says:

    もし迷うなら、一度見においでよ。

    本当に素晴らしい場所だから、後悔しないと思う。
    Admit weekendはいいチャンスだし、それ以外の日付でも。

    僕は迷わなかったけど、ベストな判断をできるといいね。

    いつでも連絡ください。

    Reply
  4. numa
    numa says:

    合格おめでとう!!仕事しながらの準備は色々大変だったと思うけど。BerkeleyとHBSで迷ってるってことになるのかな?全部日記みてないので何だけど、(転職前提なら)卒業生達の進路先を見るといいと思うし、あと実際に見て、学生と教授と話してみるのが良いと思います。それぞれ看板教授のカバーしている分野も違うと思うし、学校(学生)とその周辺の環境って2年間過ごす上ではそれなりに重要だし。僕もHBSの授業は取りましたが、(ジョブとは違う意味で) 面白かったです。ただ、あまり期待過ぎるのは禁物だと思います。MBAはネットワークと卒業証書に価値があるくらいのノリの方が、(特に戦略コンサル出身の場合)良いのではととらえています。

    Reply
  5. yokichi
    yokichi says:

    超コメント遅れましたが・・・みなさん、コメント、本当にありがとう。

    >Hig

    HigさんもHBSを考えたことがあったとは!でも国際政治学でなぜビジネススクールっつー話もありますが・・・。

    >しのじい

    うむ。人生は一度、その通りだね。今は、自分の目標って何だろう、って、自分に問いながら心を固めつつあります。プレステかしてくれてありがとう!睡眠時間削ってやります(笑)

    >kei

    メールと前後して申し訳ない。メールでのアドバイス本当に有難う。だんだんHBSのよさをわかってきました。メールしたとおり、Admit Weekendに行きます。楽しみだな~。

    >numa

    そうね、戦略コンサルタントとして、一部についてはあまり期待していないというのは当然あります。そういう部分以外の価値を考えたとき、ハーバードの魅力ってやっぱりある気がしてきたよ。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.