【また他力本願】ブログでアジトを作りました

ボランティアもCo-founderもコンサルタントもブログ一発で調達できましたが、引き続き、オフィスも皆さまに作ってもらいましたのでお礼と共にご報告であります!

これがヤシの木が2本ニョキっと生えた我らのアジトだ!毎日晴れだ!真冬でも暖かいぞ!家賃は2,000ドル。

オフィスに入ると、はぐれメタル、ゴールドマン、1UPキノコ、リリースのだるまさんなどが出迎えてくれます。チュッパチャップスも寄付で頂いております。ありがとうございます。

ワーキングスペースです。見えている全てのものがほぼ全部、皆さんからの寄付や借り物。あとはあまったものの持ち出しばかり。買ったのは、プラスチックの机と、プラスチックの引き出しぐらいでしょうか。

僕の机。しばらくパイプいすを使っていましたが、アクセンチュア時代の先輩の松田さんが社長いすを買ってくれました、ヒャッホウ!!!ちなみに、かっこいいデスクライトもエンジェル投資家の功さんに新品を買って頂きました。ありがとうございます!

大活躍中の、$400の新品カラーレーザープリンタです!これはケンイチさんからの寄付して頂きました!ただ、実はギフトと一緒に頂いたメッセージが文字化けしていて「???????? by Kenichi」しか書いておらず、どこのケンイチさんだかわかりません!!! 自分の知り合いなのかそうじゃないのかすらわかりませんが、ケンイチさん、ありがとうございます!なんでこんなすごいものくれたんでしょうか!!!とりあえずプリンタ名はKenichiです!

ミーティングルームです。ここのテレビ・テレビ台は八木さんに寄付して頂きました。プリンタは海部さん/梅田さんに寄付して頂きました。これでミーティングやプレゼンもばっちりだ!いすやソファーはお借りした物です。机はやっぱりWalmartで買ったプラスチックの安物です。

出張に来ている人用に寝室が用意してあります。エアベッドですが一応低反発マットレスつき!あと、大きくて高級な作業机を海部さん/梅田さんに寄付して頂いています。ありがとうございます!ちなみに出張に来た人がシリコンバレーで生活できるように社用車らしきものもあります(持ち出し)。

普通の家を借りているので、普通の家のキッチンです。

キッチンの棚には、多くの皆さんから寄付で頂いたものがたくさん。レッドブル(関戸さん、ぽりーさん)、チキンラーメン(さかいさん、ひらいわさん)、辛ラーメン(しんさん)、コーヒー(まゆみさん、あみちゃん)、お~いお茶(ほかむらさん)を寄付して頂きました!ありがとうございました!

お風呂もあります。洗濯機・乾燥機は家の裏にあります。

ガレージはハードウェアラボとなっています。ここでは頂いた電池(by わかめちゃん、さかいさん)などが活躍中!ありがとうございます!

だいごさんにもらった掃除機もあるのでオフィスはきれい。ありがとうございます!

というわけで、こうして皆さんの力を借りて、かなりの低予算でわれらが秘密結社?のアジトを作ることができました。ファウンダー一同、心より感謝しております。

ちなみに・・・30歳まで日本でフツーにサラリーマンやってた自分がシリコンバレーでベンチャーを成功させようというのは、かなり難易度が高いという自覚があります。だからこそ冒険であり、だからこそ挑戦したいわけであり、だからこそ皆さんに助けてもらわなければまったくできないと思っています。だから僕は素直に周りに頼ることにしました。Amazon Wish Listでものを頼むのとか恥ずかしいとも思うんだけど、こういう弱い立場になったときは、僕は即座に白旗をあげて、素直に助けを求めまくることにしています。

先日、ラスベガスの出張から帰ってきて、夜中の2時にオフィスに戻ったら、たくさんのギフトの箱がメッセージと共に届いていた。箱をあけて、メッセージを読みながら、こんなに多くの支えてくれる人がいるんだって思ったら、百人力だと思ってじんわり来ました。支えてもらってじんわり来るのは、自分がこんなにも弱くなったと自分で認めている証拠だと思う。ほんとにもう、投資家やCo-founder、アドバイザー、起業家仲間の皆さんがいないと何もできなくなったから。その一方で、こうして支えてもらっている以上はそう簡単にはつぶれないぞと勇気も出てくるのだ。

もちろん、人に頼っておいてあっさり失敗したら恐ろしいと思うのもあります。投資家だったので、情熱だけではうまく行かない世界であることも知ってます。だから、もし失敗したときは、「ごめんなさい」って言うしかねえと割り切って、今は前を向いて

行こうと思います。引き続き、ご支援宜しくお願いいたします!









3 replies
  1. Yoshi Nakagawa
    Yoshi Nakagawa says:

    今夜初めて「愛の日記」を発見して、読みふけりました。
    今午前2時です。
    読んでいてワクワクしてきました。

    <自己紹介>
    明治大学平成元年卒で、米国には20+年います。
    税務会計事務所をしています「アメリカ 会計事務所」「アメリカ タックスリターン」などグーグルで検索するとweb上では上位にきます。今日は両方とも1位です。実際は小さい事務所ですが、多くの州に個人・法人の顧客がいます。カリフォルニア州の方も多いです。
    HP: http://www.nevada-tax.com/
    Web Log: http://blogs.yahoo.co.jp/nevadatax/
    法人設立から、ペイロール、ブックキーピング、TAXリターンなど、米国で頑張る顧客の起業及び発展の為に仕事をしています。

    <スタートアップ>
    ブログを見て、たった今起業されたことに驚くと共に、事務所開設時のことを思い出しました。どんな会社でも立ち上げは、大変です。本人にとっては夢あふれる時期でもあります。私も先輩からFAXと机をもらいました。携帯電話のみ、一人ではじめました。

    <お手伝い>
    仕事の売り込みではなく、「ワクワクしたので」メールしています。スタートアップのお役に立つ話ができます、HPにある連絡先(電話・又はHP下段の問い合わせからのメール)にご連絡いただければ幸いです。スカイプあるいはフェースタイムでこちらの様子をお見せすることもできます。

    Yoshi Nakagawa




    Reply
  2. _mie_mie
    _mie_mie says:

    初めまして、以前よりblogを拝読しております。
    面白そうなので応援したいのですが、食品会社に勤めている為、他社製品をポチるのは抵抗があります。
    wish listにOREO, RITS, PREMIUM, Stride, Dentyne, HALLSなどを追加してください。
    必ずポチりますよ。

    Reply
  3. 就活中の院生
    就活中の院生 says:

    初めまして。MBAについて調べてみたらたまたま見つけました。
    最新の記事数本を読んだだけですが、これをチャレンジ精神と言うのかなと思いました。直接応援できる力がないのはもどかしいですが、ブログ更新楽しみにしてます。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>