日本語が世界の公用語だったら

ある日、アメリカ、イギリス、オーストラリア、インド、カナダ、シンガポール、香港、ニュージーランド、南アフリカなどの公用語が日本語になりました。

もう日本語は世界のビジネスの公用語となったので、母国語が日本語でない国同士の会話も、大抵日本語です。

そうしたら、すっかり世界は変わりました。

まず、日本語教育業界は世界の大きな産業となりました。母国語が日本語ではない先進国の子供たちは、幼稚園のころから日本語スクールに行っています。教育ママは大変ですね。それから、どの国でも大抵、中学校から大学まで日本語は必須。先進的な大学はなんと母国語ではなく日本語で授業をしているところもあるそうです。

日本語検定試験でいい点を取らないと、海外の大学に留学したり、グローバル企業で昇進することはできません。グローバルな企業で仕事をしていない人たちも、資格手当ての為に日本語会話スクールに通っています。もちろんリタイアした人たちも趣味の旅行のためにがんばっています。

世界中で日本語が通じるようになったので、いきなり地球が小さく感じるようになりました。海外旅行に行くにしても、空港も交通機関もすべて日本語のサインがありますし、いいホテルでは必ず日本語が通じます。これまでは大変だった海外旅行も、ちょっと飛行機の時間が長い国内旅行の感覚になってしまいました。とても気楽です。日本語が話せる人は、もう他の言葉を勉強する必要はあまりありませんね。

そうそう、日本語が世界のビジネスの公用語になった結果、海外での仕事は格段に簡単になりました。そもそも、重要な出張先であるアメリカ、イギリス、シンガポール、香港などでは普通に日本語が通じるので、ほとんどの主要な国際取引では言語を気にする必要すらありません。他の国との取引でも、現地のトップクラスのビジネスマンや官僚はみんな日本語を流暢に話します。資料も日本語で提出されるし、メールも全部日本語なので取引がどんどん進みます。

公用語が日本語になった結果、会社の人材の幅が一気に広がりました。どの国のオフィスでも日本語ができて優秀なら社長を狙うことができますので、色々な国からレベルの高い人が集まるようになりました。役員会議の半分以上が外国人で構成されています。

なんだか、グローバルなんて、たいした話ではなくなりました。子供のころから色々な国の人と触れ合っているので、そもそもグローバルという事の意味もよくわかりません。日本語が全然使われない国もあるのでしょうね。でも、そんな遠い世界のことはニュースで見る以上は想像もできませんし、そんな国には行く必要も仕事上はなさそうです。

というわけで、世界の公用語が話せない不自由さというものについて考えるために、普通の話を、ただ状況を逆にして考えてみました。


7 replies
  1. bobby
    bobby says:

    >でも教育方法が変なので、ずっと勉強しているのに、ほとんどみんな英語しか話せません。

    息子は幼稚園から中1まで、インターナショナルスクールで8年くらい中国語(北京語)を習っています。非中国語圏のクラスでは真ん中より上くらいのレベルですが、会話はこれっぽっちも出来ません。ピンインは全部読めるし、けっこうマシな発音なんですが。これって、日本の英語教育と似てるなと思いました。もったいないので、中国語会話の家庭教師をつけて、会話の練習をさせようかと思っています。クラスには台湾人とかもいるので、話せるようになれば、それなりに用途はあるかと思うのですよね。

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    >bobbyさん、

    本質的には、言語は勉強するものではなく脳の機能ですので、会話がうまくできないのであれば、言語の教育としては何かがおかしいですねえ。どうしてそうなってしまうのでしょう。。。

    Reply
  3. bobby
    bobby says:

    >どうしてそうなってしまうのでしょう。。。
    専門学校を除く、小中高校の校長や担任教師が、社会で利用可能な実用的な能力を生徒へ与えるという意識が希薄だからでしょうか?

    Reply
  4. bobby
    bobby says:

    上のコメントを書いた後で思いついたのですが、英米人にとって母国語は先進国世界の共通語ですから、それ以外の言語を習得するマクロな実用価値はない。であれば、学校でまなぶ外国語って、「教養を深める」事が目的なのですね、きっと。だから、本を朗読したり詩を暗記したりするけど、会話の練習だけはやらないのかな、と思いました。

    Reply
  5. こまりん
    こまりん says:

    ちょっと後半がややこしくなってわからなくなりました…..。でもおもしろかったです。
    最近読者になりました。先日数時間かけて全部読破しました。cA在住です。ついーともフォローしてまーす。

    Reply
  6. yokichi
    yokichi says:

    全部読破!!?すごい気合ですね・・・僕自身でも全部読破はできませんよ(笑)。今後ともよろしくお願いします。

    Reply
  7. ogura
    ogura says:

    twitterのリンクからこちらに来ました。
    読んですぐに「英語の勉強をしなくては」という気持ちになりました。私のブログでこの記事を紹介させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>