人の市場価値

みなさんご無沙汰です!最近アクセスが増えてきたのでちょっと更新頻度落としてます。相変わらず知らないひとがいっぱいくるとびびる小心者なので、落ち着くのを待ってます(笑)。そうそう、今日ははじめて、リクエストに応じたトピックで書いてみますね。テーマは人の市場価値について、です!

コンサルティング会社にいる時に「おれはここでスキルを磨いてビジネスパーソンとしての市場価値を高めるためにがんばっているんだ!」みたいな話を何度も聞いた。

言っていることはわかる。生きていくためにはお金は必要。求められていることをやったほうが儲かる。それがビジネス。

それでも、僕は自分の価値を他人に決めてほしいなんて思わない。仕事には一度きりの人生の時間をたくさん費やしているのだから、自分の納得できる、自分らしい仕事をしたい。

どうして顔も見えない他人にほめてもらうことを目標にしなければならないのか。僕は、他人にお金で評価してもらわないと自分のやっていることに意味が見出せないような事をしたいとは思わない。

まして、市場というのは「他人の代表」である。僕は、そんな存在するのかしないのかもわからない奴に褒めてもらってもうれしくない。株式市場を見ればわかるが、他人の気持ちなんてものは変わりやすい、いい加減なものである。その市場とやらを喜ばせる事を目標にして生きるの?市場の気が変わったらあなたに価値は無し・・・そんな人生でいいの?

HBSにいたころ、サブプライムローンによる市場崩壊を予測したヘッジファンドの社長がゲストで授業に来た。彼は市場が崩壊するあっという間に数千億円儲かったらしいが、「みんなが苦しむ事を予測できたからという理由だけで大儲けした事についてどう思うか」と学生に質問をされ言葉を濁し、「私だって収入が多すぎて家族の誘拐のリスクが高まり普通の生活ができなくなってしまった」なんて言い訳をしていた。これを見ても、僕は市場価値があれば人生に価値があるなんて思えない。たとえば、小さな農家でおいしい野菜を作っている人が、ヘッジファンドの社長より「自分の仕事には価値がある」と誇りに思って何がいけないのか。脳の中まで資本主義に染まってしまったのか。

悪いけど、自分の市場価値を上げるために生きる人って、「魚市場で高く売られるために生け簀で太らされながら生きる養殖場の魚」みたい。いや養殖場の魚ですら太って築地で高く買ってもらえるよりも、きっと大きな海を自分が決めたように泳ぎたいって思っているだろう。

確かに市場という他人に評価してもらうと安心するから気持ちはわかる。それでも僕は、一度しかない人生を、存在すらしない他人のために生きるのはもったいないと思うし、市場の評価に惑わされることなく自分が誇りに思える仕事をやるべきだと思う。

というわけで今日はこのへんで。

そういえば来週はシンガポールです。相変わらず朝食からディナーまでスケジュールがほとんど埋まっており、ぜんぜん遊べなそうですが、仕事で行くのは初めてなのでとても楽しみです!

4 replies
  1. ne_mo
    ne_mo says:

    こんにちは。

    >小さな農家でおいしい野菜を作っている人が、ヘッジファンドの社長より「自分の仕事には価値がある」と誇りに思って何がいけないのか。

    これをいけないと言う人は今の日本には殆どいないと思います。

    農家が非難されるのは、バラマキと言われる農業政策や、それを支えているだろう一票の格差があるからだと思っていました。

    ヘッジファンドの社長が、小さな農家より「自分の仕事には価値がある」と誇りに思っていることを口外してしまうと、まるで農家の人間性を否定したかのように熾烈な非難を浴びますよね。結局多くの人が、簡単に労働市場での価値を自分の価値として同一視するのではないでしょうか。

    コンサル勤めの人だって、先の読めない未来を予想して「自分の生活を成り立たせるためにはどんなスキルを身につければいいのか?それが今の環境で出来るのか?」って必死に考えているんですよね?

    「市場の評価に惑わされることなく自分が誇りに思える仕事をやるべき」っていうのも一つの素晴らしい生き方だと思います。しかし、やりたいこととやれることの間で活路を探している人に対して、政治的に所得保障された農家や、臨採教員を調整弁に使っている中高年教員がこの説教を繰り返しているのは、どこか変な気が・・・。

    かなり、批判っぽくなりましたが、Zipcar顧問就任おめでとうございます!

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    コメントありがとうございます。リンク先の文章も読みましたがほぼ全部同意です!ただ、今回のコメント含め、「僕が主張していないこと」に反論されているので、僕の書き方が悪かったのだと思います。

    Reply
  3. chika
    chika says:

    こんにちは。

    「自分の市場価値?そんなもん、高いに決まってるじゃないですか!ほーほっほっ」

    ていうのはどうでしょうね。w

    Reply
  4. yokichi
    yokichi says:

    > chikaさん

    元も子もない事を言わないでください(笑)。ほーほっほって、昔の少女マンガじゃないんだから。。。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.