インフルエンザ

実は、かれこれもうまる4日もベッドで寝込んでいる。解熱剤を飲む前の熱はずっと38度ぐらい。帰国便のフライトで誰かにうつされたのかなぁ。

体調不良のままベッドの上で仕事してたりするのだが、体中が痛くて集中力が続かない。そろそろ病院にいったほうがいいかも。

しかし、HBSを卒業してからボストンで病院行ったことって無い。いきなりふらっと行ったら診察してくれるの?以前、肌の調子が悪いので皮膚科に行こうとしたら、一番近い予約が3ヵ月半先とか言われたし。インフルエンザごときですぐ会ってもらえるだろうか?

明日近くの病院であるMGHに電話してみよう・・・。

と思って今、MGHのページを見てみたが、「インフルエンザにかかったらどうするか」という解説ページがあるじゃないか!親切・・・と思って読んでみると、「インフルエンザは自宅で治せる」という内容のもの。お勧めの治療法はタイレノール(バファリン的なもの)を飲めと。インフルエンザごときで病院来んな、と言わんばかりで、すごく萎えるんですけど。

アメリカ生活も4年目だが、何でも最初の事に直面すると相変わらず赤ちゃん状態です。

 

みなさんもインフルエンザには気をつけて!

5 replies
  1. okusan
    okusan says:

    インフルエンザごときというよりも、インフルエンザを危険視しているから病院に来るなと言ってるんだと思うわ~。基本的に対象治療しかできないのに感染力は強いから、感染者はよほどひどくない限りは外出しないほうが良いのですよ。感染者がどんどん病院に来ると、本当にケアすべき患者が後回しになる可能性もあるし。

    しかし医者にすぐ会えない上に、診察券だけおいて一旦家で待機などもできないのはしんどい…ってゆーか8度が4日続くってどうなんだろう。これは病院に行くべきだな!(と隣の部屋で書き込み)

    Reply
  2. MK
    MK says:

    古賀さん

    いつも拝見させていただいています。MIT SloanのMKです。大変そうですので医療従事者として簡単にコメントを。
    まず、基本的にどの病院もUrgent Careにいけばすぐに見てくれます。予約が必要なのは通常の診察であって、日本と同様飛び込みは大丈夫です。お持ちの保険でカバーされている病院のUrgent careカウンターに行けば大丈夫です。病院によりますが、私の行くところでは昼までの受付であれば大体30分程度で診察してくれます。
    それから、症状からいうと確かにインフルエンザの可能性はありますね。タミフル等抗ウイルス剤は新型・季節型を問わず有効な治療薬ですが、発症後72時間以内の投与という制限があります。状況からすると、処方してもらえないかもしれないですね。私が一番心配なのは、ご家族、特にお子さんへの感染です。発症時間をサバ読んででも抗ウイルス剤をもらうか、病気のタイプを確定するという意味でいずれにしても病院に行かれることをお勧めします(マスクを着用していかれてください。アメリカでは怪しいですが)。
    それでは、お大事にどうぞ。何かお力になれることがあれば、いつでもご質問ください。

    Reply
  3. chika
    chika says:

    こんにちは。インフルエンザはつらいですよねー。

    日本的に、フラッと病院に行きたい時はurgent careを探してみてください。(前にurgent careの説明を私のブログに書きました。ご参考まで。 http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/06/urgent-care_emergency-room.html)

    ですが、今後も何があるかわからないので、かかりつけのお医者さんを一人作っておくことを心よりお勧めします。元気で気力も充実してる時に、「new patientだがannual check upを」と電話して予約するとよいです。一度診てもらっておけばその先生のpatientということになって、以降ちょっとした薬だったら電話で処方してもらえたり、無理を言って当日予約、、、なんてことも可能になるかも。(必ず可能ではありませんが、new patientよりマシです)。

    「健康診断」も日本みたいに強制的に存在しませんが、ちゃんとかかりつけの医者がいれば、&その医者がEMR(電子カルテ)を使っていれば、

    「お、そろそろXX検査の時期ですな」

    とか言って、必要な検査をしてくれます。EMRは、個人開業医より大病院のクリニックの方があるかも。。。でもマサチューセッツは進んでるので、普通の開業医でも使ってるかもしれません。カリフォルニアはまずありませんがw

    Reply
  4. yokichi
    yokichi says:

    みなさん、コメントありがとうございます!おかげさまでようやく仕事に復帰できそうです。

    > tomokoleaさん

    ありがとうございます!ボストンは暖房がないと冬が越せないので乾燥します。加湿器買わないといけませんね。

    > 嫁

    確かに来て欲しくないからああいう事を書くのかもね。早めに来れば薬がきくなんて一言も書いてないもんなあ。

    > MKさん

    ぬおー、心強い・・・ありがとうございます m(_ _)m

    医療関係者ってお医者さんですか!?実は翌朝に熱が下がったので、病院に行くのは見送りましたが、こういう事を知っているのってとても助かります。今後、子供が熱を出したりするかもしれませんし。

    > chikaさん

    ありがとうございます!リンクも拝見しました。なるほど・・・Urgent CareとER・・・全然わかっておらず、非常に勉強になりました。というかきっと一度ブログも見たと思うのですが、当時は自分に関係ないのできっと頭に入っていなかったのかと・・・。こういうのは自分が体験してみないとわからないですね。これから、かかりつけの医者を見つけたいと思います。今、Primary Care Doctorがいないので。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *