ボストン生活 1週目

久々に行った日本食マーケットのしょぼさ・値段の高さとか、朝アパートを出るといきなり息が白かったりするのとかを目の当たりにし、奥さんと「帰ってきちゃったねえ~!」と本音をこぼす。まあ、去年の今頃はここで学生やってたわけですからね、そりゃ驚くとか懐かしいとかってほどでもございませんけれども。

ただ、ボストンといえばほとんどハーバード周辺とハーバードスクエアで過ごしていたので、実はボストン全体のことをよく知っているわけではない。なので、ダウンタウンに借りた仮住まいから会社に徒歩で出勤しているけど、ほとんど来たことがないエリアなので、都会とヨーロッパ調の雰囲気が組み合わさった町の風景もすごく新鮮で楽しい。ダウンタウン周辺は歩いてみると意外とすごく狭いので歩いていろいろいけることに気づいた。これからボストンでの社会人ライフも悪くないかも。

Globespanでの仕事はかなり面白くなりそうだ。ポートフォリオ(投資先)のベンチャーがたくさんあり、それぞれがユニークなテクノロジーを持っているので、どこの会社が何をしているのか学ぶだけでも大変だが、そもそもテクノロジー好きなので、こういうお勉強はとても楽しい。さらに、日本の会社とのネットワーキングも重要ということで、色々な人とお会いする機会があるのも楽しい。すでにポートフォリオのCEOから電話で相談を受けたりしており、アメリカのベンチャーのCEOたちと同じレベルで一緒に働けるというのも刺激的だ。

ベンチャーキャピタルは不景気の影響で厳しい業界ではあるし、10数名で1100億円を運用しているので個人の責任も重大ということで、ここで結果を出せるようにがんばろうと思う。

そんなわけで、新しいことだらけの1週間でした。週末は家探ししまーす。あと同級生のこっちゃんがボストンにきているらしいので、明日はチャイナタウンでランチです。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *