Sequoia Capitalにぶらり旅

今朝はセコイア・キャピタルで働いている友達に、朝食おごってもらいに行きましたミーハーな僕。セコイアは大手のベンチャーキャピタルで、確か1兆円ぐらい運用してたような・・・。僕の金銭単位である「牛丼X杯」では到底数えることのできない数字ですね。ドラゴンボールでいうとスカウターが壊れる感じです。

僕のカーナビのTOMTOMくんがおばかなお陰でちょっと迷った末、無事にセコイア・キャピタルに到着。Sundeckとかいうレストランに入ったが、人がいない。どうやら、イースターというお子様イベントのせいで、今週はまるごと休みにしている人が多いらしい。

セコイアの建物。ベンチャーキャピタルの多いSand Hill Road通り沿いによくある森の中タイプのオフィスです。今日は天気が悪いね。

建物の内側にも庭が。

ちなみに、オフィスの内部はけっこうゴージャスでした。最近、オフィスの内装をきれいにしたところらしく・・・

  • かなり広々していて、きれい
  • ミーティングスペースがたくさん
  • 上場した企業のポスターがたくさん
  • Appleにも投資しているということで、オフィスのパソコンは受付含めほとんど24インチiMac
ちなみにその友達はクリーンテックが専門なのですが、この不景気でもビジネスプランがどんどん送られてくるらしく、プランの評価や、アントレプレナー(起業家)とのミーティング、ボードミーティングとかですごく忙しいらしい。でも仕事はとても楽しそうでした。

最近はベンチャーキャピタルの方とお会いする機会がかなり多いんだけど、いろんな面でほかのところより余裕がありそうな感じだった。さすがだなー。

3 replies
  1. Mika
    Mika says:

    イースターはキリスト様が生き帰った日を祝うんだよ。「お子様イベント」と言ってしまう古賀君、思わず笑ってしまったよ。キリスト教徒でない人達にとっては本当に「お子様イベント」って感じだよね。Egg HuntとかChocolate Bunnyとかブルも楽しんでいるよ。

    でも思うんだけど、アメリカって正式的にはキリスト教の国ではないのに、キリスト教関係の祝日は殆どが休みになっているんだよねえ。イスラエルみたいにキリスト教、イスラム教、ユダヤ教、あと他の諸々の宗教の祝日を全部(会社が)休みにしてくれたら良いのになあ…

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    あ?そうなんだ・・・無知ですみません。エヘ。

    言い訳すると、会った友達がお子様イベントだと言ったのよ!素直な僕チンはそれを信じただけなのヨ・・・。無知であるパートは否定できませんけど。

    Reply
  3. Mika
    Mika says:

    あ、あれ本当に知らなかったんだね。ネタかと思ってたよ。ハハハ…

    という私もアメリカに来て10年くらいは「イースター?何だか美味しそうな名前の休日だなあ」くらいにしか思ってなかったんだけどね。しかし働いている身からするとイースターに学校が休みだと子供が家にいることになるので大変なんだよね。だからクリスチャンじゃなくてもイースターの金曜日に休む人って結構いると思うよ、子供の世話をするために。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *