Globespanでの勤務開始

ちぇん太の寝返りブームは今日もすごい。ゴロゴロして、ベビーベッドの隅っこでハマって、気に入らなくてエーンと泣いたりしている。奥さんは、寝返りができるようになったちぇん太が、寝返りながら世界を旅するという話をちぇん太にしてあげている。本人はまだわからないだろうけど。

さて、早速だが、昨日、scanRでの事務手続きを済ませ、Globespanでの正式な勤務が開始した。

朝はscanRでパソコンや鍵などを返却し、雇用終了の契約書にサインし、みなにお礼を告げた。みんながおめでとうと言ってくれ、笑顔で送り出してもらうことができた。本当にすばらしい会社だった。華やかな経歴の重鎮マネジメントチーム、シリコンバレーの本拠地であるパロアルトのダウンタウンという立地、Top Venture Capital との関係など、この上ない条件がそろっていたと思う。まして、英語も微妙なド日本人の僕がマーケティングディレクターをさせて頂けたのだから、こんな巣晴らしい経験はなかった。だから、本当に離れるのが残念。「いつかまた一緒に働こう!」と言いあって、オフィスを離れた。

そして午後からは早速Globespanへ。基本的にGlobespanの本拠地である東海岸側のポートフォリオカンパニー(投資先)のすべてを僕が担当することになるので、キャッチアップが大変。あと、僕の経験は主に経営コンサルタントなので、戦略立案は得意だが戦略の実行に関してはまだまだ。色々と勉強しなければならないが、特に営業経験がない部分を戦略で補いながら学んでいくというのが最大のスキル向上分野になりそうだ。でも、HBSのケーススタディで出てきたベンチャーの成長を自分が担当するというのは、ケースの中に飛び込んだようで、すごくエキサイティングだ。

夜は、JTPAの仲良しの皆さんがお別れディナーを開いてくれました。場所はマウンテンビューの波浪というレストラン。ブログでは語られない、順風満帆とは程遠い僕の波乱万丈の人生や、オフレコの裏話を満載でお届けしてまいりました。みなさん、ご馳走様でした!

今日もがんばります。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *