転職のご挨拶: Globespan Capital Partners

昨年ハーバード大学のMBAを卒業後、Palo AltoのモバイルベンチャーであるscanRのマーケティングディレクターを担当していましたが、この度、ボストンのベンチャー・キャピタルであるGlobespan Capital Partnersへの転職が決まりましたのでご報告させて頂きます。

Globespan Capital Partnersは、インターネット、メディア、通信、半導体、クリーンテック、バイオ、ゲームなどのテクノロジー全般へのアーリーステージ投資を得意としており、ベンチャーの経営に積極的に関与するハンズオン(経営参与)タイプのベンチャーキャピタルです。ボストン、パロアルト、東京に営業拠点を置き、約1100億円の資金を運用しています。

今後は、Globespanのハンズオン専門チームであるAsian Business Developmentのディレクターとして、投資先ベンチャーの国際展開を担当します。

■ なぜGlobespanか

Globespanでの仕事が非常に魅力的なものであったため、即決しました。

  • Globespanは世界のトップベンチャーキャピタルのリストにいつも登場している強力なベンチャーキャピタルである

  • これまでのようなDisruptiveなビジネスモデルをもつテクノロジーベンチャーの国際展開の仕事を、一社のみならず多くの企業に行うことができる
  • 投資家としてハーバードのケースに登場している優秀なベンチャーのCEOと直接経営戦略の議論をできる
  • 世界有数のベンチャーを育ててきた、経営のプロ中のプロであるアメリカのベンチャーキャピタリストと直接仕事ができる
  • 日本投資も行っているので、日本と全く異なり経営支援を重視するアメリカタイプのベンチャーキャピタルを日本に持ち込むことで、日本の若い経営者を育て、閉塞感のある日本経済にイノベーションを起こせるかもしれない

なんにせよ、これからも起業家サイドに立ち、夢のあるイノベーティブなビジネスの成長のためにがんばって仕事したいと思います。

■ 今後について

これからscanRでの仕事をとりまとめ、来月にはボストンに戻ります。パロアルトを離れるのはとてもさびしいですが、ボストンには母校があるので恩師や友人、後輩も多く、とても楽しみにしています。また、今後は日本出張も増えることになりますので、帰国の際はぜひ遊んで下さい。

今回の転職に関しましてアドバイスやご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。また、仕事柄、皆様のお力添えをお願いする場面が一層多くなると思いますので、ぜひ今後ともご指導をお願い致します。

3 replies
  1. カヲリ
    カヲリ says:

    をを!転職おめでとうございます~。
    つい最近までボストン行き(BUですが)にしようか迷っていたのですが、他との比較でやめました。まだFinal Decisionはしてないのですが、少なくともボストン以外になりそです。
    が、遊びに行こうと思っとりますのでその際はぜひ案内してください☆

    Reply
  2. Fumie
    Fumie says:

    古賀さん、

    転職おめでとうございます!
    今後益々のご活躍ご発展をお祈り申し上げます。
    ご多忙中とは存じますが、どうぞご自愛くださいね。

    普段忙しくて他人のブログは読まないのに、なぜか古賀さんのブログにははまってしまいました。。。ボストンでの経験話楽しみにしてます!

    Reply
  3. yokichi
    yokichi says:

    >カヲリさん

    ありがとうございます。カヲリさんがBU来ないのは残念ですが、同じ大陸なので、地球レベルではかなりの近所ですよ!

    色々選べる留学先があるみたいで、すばらしいですねー。アメリカ生活一緒に楽しみましょう。

    >Fumieさん

    ご丁寧にどうもありがとうございます!シリコンバレーにもちょくちょく帰ってくると思いますので、またお会いできるのを楽しみにしています!

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *