ボランティア募集 2件ほど

直近で立ち上げを考えているプロジェクトが2つあり、僕と一緒にリーダーシップ取れる人を募集中。

1. 日本人のMBA生のネットワーク

MBA Top Schoolに行っている学生だけが参加できる何らかのClosed Communityを作ろうと思っている。MBAは意外と横のつながりがないのが残念だったので、学校の枠を超えて、就職活動の情報交換をしたり、Japan Tripのノウハウを共通化したり、興味の近い人同士が気軽にコンタクトし合える場を作りたい。Ning.comとかMLとか使って、まずはClass of 2011で実験してみようかと思う。

こういうのはニーズはあるだろうが色々な事情で内部の学生ではなかなか実現しにくいので、僕がボランティアとして外から管理すればWorkさせられるかな?という試み。

ターゲットのMBAの範囲は、どこかで決めなければならないので、最新のUS News/Business WeekのTop 10を組み合わせてこんな感じ。

      1. Chicago
      2. Dartmouth
      3. Duke
      4. Harvard
      5. Michigan
      6. MIT
      7. Northwestern
      8. Columbia
      9. Penn
      10. Stanford
      11. UC Berkeley
      12. Yale
※ボランティアとしては、各校のClass of 2011代表1名と、全体のAdminをできる人が1-2名ほしい。

2. テクノロジー/アントレプレナーシップに興味がボストン在住日本人のネットワーク

これはもう少しLong term で考えているんだけど。

ボストンでテクノロジーやアントレプレナーシップに興味がある日本人をまとめて、色々勉強会やセミナーができるネットワーキングの場を作ろうと思っています。ボストンの日本企業とHarvard/MIT/Babson/BUあたりのMBA/MOT/Engineeringの教授・学生を巻き込みたい。ちゃんとしたボードメンバーをそろえてNPO化できるといいんだけど。

※ボランティアとしては、まずは全体の運営方針の決定や組織設計を一緒にディスカッションできる人。具体的にセミナーで語れるテクノロジーがあるコンテンツ担当、勉強会やセミナーを組織できる運営担当、ボストンにいるテクノロジーのプロや教員へのアクセスがある人など。

そんなわけで、このへんのプロジェクトに関して僕と一緒にリーダーシップ取れる人がいたら教えてください。レジュメに書けるぐらいのちゃんとした組織化はしたいね。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *