もちアイス

僕は普段そんなに甘いものを食べないが、時々日本でたべていたデザートが恋しくなる。

たとえば、プリンとかはアメリカでは売っていないので、自分で作らなければならない。

で、最近、雪見だい○くが食べたくなりまして。でも、買うと高い。こんなのバニラアイスともちだけじゃないか、と思うのだが、冷凍しての輸送費が高いのでかなり値段が高く、手が出ない。

じゃあ、自分でつくっちゃいましょう!

あとは、もち粉、水あめ、砂糖、水を同じぐらいの配分で混ぜてこね、沸騰したお湯で茹でる。

ドーン。これだけあれば・・・

食べ放題だ!

え?包んでないって?

そんなもん、味とは関係ない。

もちを細かく切って、バニラアイスにまぜ、口の中に入れてみる。

完璧。まったく同じ味。

うん、もう二度と雪見だい○くは買わなくていいや。

あまったおもちは冷凍庫に保存すれば、いつでもまた楽しめますね。

・・・すみません、所帯じみてて。

2 replies
  1. もちだ
    もちだ says:

    Nijiya などで、”Mochi” という名の雪見だいふくもどきが売られてますよ。たまに食べたくなります。味もまあまあです。でも手作りの方がおいしいと思います。

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    もっちーさんからもちアイスへのコメントが・・・。

    あーなんか「アジアといえばこれ」というフォントで書いてあるやつですよね。なんか怪しげだとおもって買ったことないんですけど、まあまあですか。なんかいろんな味がありますよね。

    そういう意味では、今度は抹茶もちを作ってみようかなー。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to yokichi Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.