iPhone購入

いや、iPhoneを買うのには苦労した。全米の大半の州では品切れで、アップル本社があるこのあたりですらかなりの品薄で、16Gのホワイトしかないという店が多かった。

何度か並んでみたが、ボストンの番号をポーティングするならアップルストアじゃだめと断られたり、あと数名のところで品切れになったり、とにかく面倒だった。

が、ようやく手に入った。

ちょっと使ってみたが、今までのしょぼかった電話にくらべて、はるかに便利になった。特に、3Gなので速度に不満はないし、データ料金も定額なのでフルブラウザも使い放題。GPSも便利だし、Google Mapsとの連携のおかげで店を探したりするのが格段に便利になった。Gmailがそのまま使えるのもなかなか便利。インターフェースはみんなが知っているようにかなり使いやすい。

ただ、不満な点も多い。たとえば、

仕事用としては・・・

  • Outlookとの連携はカレンダーだけで、タスクの管理ができない(これ、いままでWindows Mobileでタスク管理していたから、超不便!)
  • アプリケーションはAppleが認めたものしか使えないが、使いたいソフトがなぜか公認されていないことも多い

遊び用としては・・・

  • フルブラウザーがあるのにFlashが動かないので、動画系サイトはほぼだめ

テクノロジーおたくとしては・・・

  • コピー&ペーストみたいなOSとして最低限の機能すらない
  • ファイルシステム(マイコンピュータ→Cドライブ、みたいな)にアクセスさせてくれない。ファイル構造が見えないOSは元エンジニア的にはかなりうざい

それでも、しばらくはよいおもちゃになりそうである。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.