笛を吹く神様ココペリ

kokoperi2.gif ココペリ(kokopelli)とは、ネイティブ・アメリカンの間に伝えられる、笛を吹く精霊だ。アメリカ大陸の複数の壁画にも登場する、ネイティブ・アメリカン・アートの代表的存在のひとつでもある。アメリカでネイティブ・アメリカンの店にいくと、たいていココペリのTシャツやら置物やらがおいてある。
彼が笛を吹くと、植物は花咲き実を結び、動物は子を産むという、幸せをよぶ不思議な精霊だということは知られているものの、ココペリの正体は明確には知られていない。実際、ココペリにはいろんなバージョンがあり、人っぽいものから虫っぽいものまで色々あるのだ。

僕はココペリがとっても大好きなわけです。最初に見たときから、その体のくねり具合、楽しげに笛を吹く姿、全てに魅了されてしまった。だって超カワイーじゃないですか。しかも幸せを振りまいてるんだよ。思わずココペリシャツもココペリ置物も買ってしまったよ。サイコーだよココペリ。そのうち、このココペリを、このブログの表紙におくつもり。その姿にみなさんも癒されましょう。そしてその笛の音が、皆さんを幸せにするのです。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *