TOEFL受験完了

そもそも、ここのところずーーーーーっと、英語からすっかり離れて生きてきたので、英語力はすっかり下がっているのは確実だった。やっていたこと、と言えば、ダン・ブラウンのDa Vinci Codeと、シドニー・シェルダンのThe Best Laid Plansの小説2冊は最近読んだぐらいか。これがTOEFLの点数に影響するとは考えにくいけど。結局試験前夜も、集中力なきままPowerPrepをやったら250点台が出て、こりゃだめだーと思ってあせりながら本試験を受けにいった。ところが、なぜか点数は過去最高点となった。

L:28 S:30 R:27
TWE6.0
TOTAL: 283

僕はTOEFL向けの勉強はほとんどしていないため、過去3回の点数はずっと安定して270前後をうろついていた。Lは毎回27~28、Sは毎回27~28、Rは毎回26から27。たまたまよい組み合わせになったのと、TWEが6.0だったためSが30になったのが勝因のようだ。

とはいえ、やっぱりリーディングが足を引っ張っているのは変わらずで、課題を残した。Rをあげるためには単語力(ぼくは単語をぜんぜん知らない)の向上と、出題傾向の把握が必要なのだが・・・。とりあえず目標である280を超えたので、TOEFLの受験は今回で終わりとしよう。とりあえずGMAT優先だもんね。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *