三日坊主によるTwitter三日目

現在出張でワシントンDCに来ております。

雪のせいでフライトがキャンセルが出ているそうで、ミーティングがキャンセルになってしまった。アメリカは巨大すぎで電車で移動できないので飛行機が止まるとお手上げです。うーん、ひさびさに持ってきたスーツも意味なし。

さて、Twitterをはじめて3日目になりました。3日坊主の僕としては今日が山場です。相変わらず、言いたいことをひねり出しながら、この文化に慣れる練習をしているところです・・・という時点であまり合わないのか!?

Twitterというのはやってみると奥が深いので色々勉強になる。

まず、独自のシステムルールがある。リプライやリツイートなどのルールも結構複雑だ。リツイートすると、文字制限で書ける文章が短くなるなど、色々と面倒なことが起こる。シンプルすぎて複雑。

それから、人間関係からレイヤーを取り除くのでオーディエンスの想定自体ができず、発言内容から相手への興味を削除しなければならない。エグゼクティブと幼馴染と知らない学生さんが同じレイヤーに並んでいる。しかも、つぶやきはプッシュ配信なので相手を選べない。必然的に発言内容はリーダー・セントリックではなく自分セントリックになる。ここできびしいのが、自分セントリックなコミュニケーションスタイルに慣れていないといいたいことが浮かばないということ(笑)相手がいなくても自分の意見があって、しかもそれを多くの人に向かって言いたい人に向いている。自発性があって、自分が好きでないとだめだなこりゃ。

あと、ブログというのは「フロー+ストック」の概念だが、Twitterは完全に「フロー」の概念しかない。発言のほとんどはゴミみたいなもので、たまにゴミじゃないと思う人がいるとチャットが始まるなどの化学反応が発生する。ゴミであれば流れいく先は無だな。

総合的に考えると、基本的には僕にはTwitterは向いていない気がするんだけど、もう少し続けてみよう。心理学の勉強になるし、わざわざ僕のために新規登録してくれたみなさんにも悪いしね(笑)

3 replies
  1. Mika
    Mika says:

    私もいくつかTweetしてみたけど、私がTweetする利点が解らないんだよねえ。元々、子供たちの小児科の先生がH1N1予防注射のインフォメーションをアップするのを見たくて登録したんだけど、見るだけだったら別に登録しなくても良かったみたい。自分のつぶやきだけでなく、他人にReplyしたものがみんなに見られるって事にも抵抗あるし、う~ん、どうしよう、と今思ってます。

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    >Mika

    そうねえ、僕もそんなに意味を見出してはいないけどね・・・。でも、きっと、知り合いとある程度つながれば面白いんじゃないかな。

    >Hero

    まーそうなんですが、ブログと違って書く内容がフローであることを前提としているので、形式的にまとめるとブログになるかというとそれは違うと思うんですよね・・・。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to Mika Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.