気づけば1月も終わり!?

アぁっ!!

という間に1月が終わってしまいそう。

毎日のようにブログに書きたいことがあるんだけど、毎日のようにやることが多すぎて(遊びも含めて)、思うように日記の更新が進みませんな。いろいろやっていると、気づいたら夜中になって、ケースを握ったまま電気をつけて寝てしまい、毎日のように奥さんに「ちゃんと電気を消して布団で寝なさい!」といわれるのであった。

今学期の授業は結構リーディングが多い。一日200ページぐらいまで読む量が達することもある(というか、現実的にはそんなに読めないんだけど)ので、ついついずーっと読んでしまう。ファイナンスの分析とかやりだすと、永遠に終わらないし。ちなみに、お気に入りは、お風呂に入って読むこと。ゴキゲンなときは日本モノのスーパーで買った入浴剤も入れる。アメリカのバスタブは水が30センチぐらいしかはれないので、おなかがなんとか水面につかるようにしながら横になり、壁に寄りかかって、赤線を引きながらケースをグダグダと読む。湯量が少ないので、外気温や僕の体温がお湯をすぐに冷やしてしまうから、ときどきじょぼじょぼと熱いお湯を追加する。ケースというのは20-30ページの紙の小冊子で、べつにカバーとかはないので、読み終わったころにはケースが湯気でしわしわになるのであった。で、読み終わったらバスタブからポイして次のケースを手に取る。のぼせたら、また机で勉強する。ケースを読む作業というのは、一日のうち大きな部分を占めるし、できるだけリラックスして読みたいのである。

ここまで書いて気づいたが、僕は日記を書き始めたときに、何を書くか決めていないな。ほとんど垂れ流し状態。ほかのハーバードの皆さんのブログ(もっと洗練されているし、本気)とは一線を画しているな。フッ・・・

5 replies
  1. Mika
    Mika says:

    200ページって!!面白い小説とかなら読めそうだけど内容が濃いものはちょっと無理そう…

    ところでガーコ君のブログ見て思うんだけど、綺麗な写真が多いよね。ガーコ君か奥さんが写真うまいのかなって思ってたんだけど、奥さんとツーショットで写ってる写真も綺麗に撮れてるのが多いんだよねえ。旅行中なんかは周りの人にとってもらったりしているんだろうけど、運良く写真撮るのがうまい人達が撮ってくれてるのかな?

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    コメントありがとう!そうなのよ、経営理論を解説した本とかをさくっと読みとばすのは無理だよねー。特になぞの数式がいっぱいあると。だから、全部は読みきれない!!!

    ちなみに、写真、ほめてくれてありがとう!ほとんどが自分たちで撮っているよ。綺麗に撮れているのが多いように見えるのは、綺麗に撮れているのしか載せていないからです(笑)。二人で写っているのはタイマーで撮っているのが多いかな?この写真も、夜だとぶれちゃうので、寒い中何度も取り直しています。知ってしまいましたね・・・影の地道な作業を・・・!!!

    Reply
  3. Mika
    Mika says:

    そうだったんだ!地道な努力があったんだね。ツーショットのも全部自分たちでとってるなんて思わなかったよ!「状況報告その2:結婚パーティ」にのっている沢山のツーショット、全部ポートレートみたい。あれも全部自分たちでとったの??プロの人を雇って撮って貰ったのかななんて思ってたよ!

    ところで今知ったんだけどガーコ君はComputer Scienceの学位持ってるんだね。私もだよ!何だか親近感がわくなあ。

    Reply
  4. yokichi
    yokichi says:

    あーそれだけは別なの!結婚式のときに頼んだカメラマンに、余った時間でボストン観光しているところを撮ってもらったんだ。さすがにクサいよね(笑)

    CSは、実はDegreeはないのだ。一年、交換留学で専攻しただけ。学位は経済学なんだけど、コンピュータサイエンスのほうが詳しい気がする・・・なぜか。だからコンピュータのオタクトークは、ある程度ついていくことができます。最近まで、趣味でウェブ・メール・DNSサーバー管理とかしてたし、プログラミングもしてたよ。

    Reply
  5. Mika
    Mika says:

    実は、ロマンチックなポーズを決めながらカメラのタイマーを気にしているガーコ君と奥さんを想像して微笑んでしまったんだけど、それは違ったんだね。(笑)

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to Mika Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.