Drivemodeリニューアル!


Drivemode_Logo

やーやーみなさんこんにちは。久々の更新です!

いやー、僕は一つの事に熱中してしまうと他の事が全く見えなくなるという悪い癖があるのですが、完全にプロダクトデザインに没頭してしまって、世界のすべてから遠のいていました。昔から絵を描くのが好きなんだけど、プロダクトデザインもほとんどお絵かきみたいなもので、すっかり夢中になってしまいました。勢い余ってブログのデザインもアプリに合わせてみたりして(笑)

とゆーわけで、あまりに久々なので一体お前は何のベンチャーやってたんだっけ?って感じになりそうなのですが、「今のクルマの中のダサいテクノロジーをスマートフォンのテクノロジーを使って、もっと自由でかっこよくしたい」という事でいろいろやってます。

特に日本の外では車のテクノロジーって信じられないぐらいしょぼいわけですよ。いや、TeslaとかかっこいいしiPhoneやAndroidが車内で使えるという技術が発表されいるわけですが、現実としては発表されてから何年もたつのにまだ世界の0.001%ぐらいにしか関係ない。僕もそういう高級車はひょっとしたら一生関係ないかもしれない。一方で、スマートフォンがカーナビをすごい勢いで置き換えていて、これを使えばいろいろとすごいことが出来る。しかし、もっと自由に、ソフトウェアやハードウェアなどのテクノロジーを融合させるためには安全でフレキシブルな土台が必要で、まずはインターフェースを抑える必要があると思っています。

ということで、僕たちはまずはAndroidベースのアプリを作っています。こちら紹介ビデオ。他のアプリの上で動く特殊なアプリです。まだ英語版しかないのですが、日本でもダウンロードできるようにしてみました。たぶんここからダウンロードできるはず・・・。フィードバックあったらよろしくお願いします。


↑最近リニューアルしたバージョンのビデオ。

もちろんインターフェースアプリそのものはまず第一歩目で、目標はもっと遠くにあるので、他にも色々面白い取り組みをしています。例えば先日、HONDA SILICON VALLEYさんと一緒に、Drivemodeのコンセプトカーを発表しました。Nexus 6を車につなぐと、ハンドルからいろいろなアプリを操作でき、バックカメラなどもすべてスマートフォンに融合させるというものです。デモに来た人は、「これだったらスマートフォンだけでいいじゃん!」ということで大好評。二日間のデモは列が途切れることがなく、その後テレビ等でもいろいろ紹介して頂きました!あー楽しかった。ご協力頂いたHONDAさん、Panasonicさんのおかげです。


↑Drivemode向けに改造した車。「Smartphone as brain」デモです。

 

もちろん車そのものを改造するだけでなく、既存の車をアップグレードできるようにするハードウェアも色々検討したいと思っています。「こんなのつなげたい!」というのがあったらぜひ教えてくださいね。

 

いろいろとメディアにも取り上げて頂いています。CNETTechCrunch、日経新聞、日経Automotive、日経ビジネス、AERA、日経ビジネスオンラインエンジニアTypeなどなど。みなさんに応援して頂いて、本当にありがたい限りです。

slack_for_ios_upload_2 20150804_130748

チームも拡大中!アメリカのほうは元ZenPayroll/ZenefitsのLead DesignerのJohnny、マーケティングインターン(Kellogg MBA)のMelissa、日本のほうは今年に入ってからKAKKAと笠原が加わり、にぎやかにやっています!

 

まだまだですが、これからもよろしくお願いします!

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>