夏祭り2013 自動車×モバイル 秘密プロジェクト

取り組んでいたディールが終わったので、ベンチャーキャピタルを正式に辞めます。月曜日に投資先の取締役も辞任し、火曜日にディールが成立し、今日から晴れて自由の身であります!もうGlobespanのメールアドレスはにご連絡いただいても、来週以降は見ませんので宜しくお願いします。さよーならベンチャーキャピタル!

魅力的なお誘いも頂いていますが、いつもどおり「無理そうな事からやる」ポリシーなので、手元にある秘密プロジェクトを進めます。Zipcar(世界最大のカーシェアリングサービス)とscanR(モバイルアプリ)での経験を活かして、領域は自動車×モバイルです。なぜか、いつの間にか強力なアドバイザーもそろってきて、投資したいというお声も頂いており、他にもすごい人たちにチームとして手伝って貰ってますが、まだまだやる気以外には何も無いレベルです。これからちゃんとしたチームとプロトタイプを作ろうと思っております。

いきなり大失敗するかもしれませんが、まあその辺はいつもの事ということで、前のめりに行きたいと思います。とりあえず後先考えずにワクワクする楽しい夏にしたいと思ってます。

先日ツイッターで「インターン欲しいな」とつぶやいただけで色々連絡を頂いてしまったので、ここで書きますが、この夏この秘密プロジェクトにボランティア(インターン?)として参加したいという方は7/3までにご連絡下さい。ただしお金も会社もないので旅費とか住居費とかそういう次元の話ではないので、シリコンバレーにいる人か、アメリカ国外からリモートで参加していただくか、になると思います。英語力ある人だと助かります。そんなに人数が必要なわけではないので、おそらく現実的には数名にしかお願いできないですが、ざっくり言うとこんな領域が手伝って欲しいところです。

  1. アンドロイドのクライアントアプリケーション開発に詳しい人
  2. UX/UIデザインに詳しい人
  3. グラフィックデザインに詳しい人
  4. 自動車業界に詳しい・自動車整備士免許を持っている人

  5. プロダクトマネジメントに詳しい人
  6. 戦略策定のためのリサーチできる人(英語力必須)
  7. 米国での会社設立、移民法、特許出願に詳しい人(英語力必須)

「シリコンバレーに行けないんだけどどうすればいいの」とかいう話もあると思いますが、どれぐらいの人からご連絡いただけるかなどを考慮して、フォーメーション含めてこれからフレキシブルに考えます。ただ、シリコンバレー(Mountain View)にいられる人が優先となると思われます。

楽しい夏にするぞ!




















【お知らせ】 あっという間に申し込みが50名を超えてしまい、収集がつかないレベルになったため締め切らせて頂きました。世界中から熱烈なお申し込みを頂きました!御礼申し上げます。

2 replies
  1. hirame
    hirame says:

    無理なことからやるプロジェクト頑張ってください。

    ファイナンスで富を蓄えるのがスマートなやり方のような風潮の中で、敢えて、そこから出て行って何かを作り上げようとする意気込みが頼もしくて、嬉しいです。私自身もエキサイトして、自分のブログに書かせていただきました。

    Reply
  2. YumiKAWABATA
    YumiKAWABATA says:

    日本で、自動車ジャーナリストをしております。原稿を書くための調べ物をしていて、検索にひっかかった古賀さんのページを何の気なしに読み始めたところ、あまりの面白さに、原稿を書くことを忘れて読み通してしまいました。ご本人の考え方そのものに興味を持って拝見しましたが、最近は自動車に関わる仕事をされているとのこと。さらに興味を増しています。私自身、元々がエンジニアだったこともあって、最近になって急速にクルマがスタンドアローンではなくなり始めている現状を興味深く追っています。仕事柄、海外出張が多く、アメリカに渡航することもありますので、お忙しいでしょうけれど、お時間が許すようでしたら直接お目にかかるチャンスをいただけると嬉しいです。半分私信のようなことも書いてしまって恐縮ですが、なにぶん、そんな経緯でこちらの記事を拝見し、古賀さんの人となり、そしてお仕事にも興味をかられました。ご連絡先などがわからなかったため、不躾かと思いつつ、このような形でご連絡させていただきました。ご検討、よろしくお願いいたします。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>