Washington D.C. 出張が寒波で大変なことに

先週木曜日~今週月曜日は、ワシントンDCにいました。なんでそんなに長い出張だったのかというと、金曜日、土曜日、日曜日のワシントンDC発の飛行機が記録的大雪で全部キャンセルされたから。しかも、ミーティング相手は雪のせいで来られず。しかたなく、ミーティングするはずだった金曜日は、投資先のオフィスで夜まで仕事をして、ホテルに戻った。

土曜日。

1922年の記録に迫る大雪だとかで、オバマ大統領もこれは「スノーマゲドンだ」と言ったとか。まあ要するに、雪がつもることなどほとんどないワシントンDCにおいて、僕が行った日はとんでもない日であったわけです。

壮大な時間とお金の無駄であったわけだが、週末を完全に失った僕としては、転んでもただでは転びたくないので、無理やり大雪の中観光に出てみた。

しかし、雪の中なのにビジネスシューズしかない。まず、靴を買ってみようとおもって出かけたのだが、すべての店が閉店しているので買えず。氷点下の中、靴もズボンもぬれてきたので寒いが、そんなことは気にせずとりあえず歩き続ける。

町はゴーストタウンと化していた。

もちろんマクドナルドはやってません。人通りも車どおりもほとんどない。

人通り・・・という意味では・・・

スキーで移動しているひとをしょっちゅう見かける。DC住民が大雪ではしゃいでおる(笑)

車どおり・・・という意味では、

車、見つけたけど事故ってます。

倒木があちこちにあって邪魔。雪の重みで折れている。

で。

ワシントンDCといえば、ホワイトハウス!ということでホワイトハウスに行ってみた。

ホワイトすぎて、よく見えない。

ズーム写真だからまだホワイトハウスっぽく見えるが、肉眼では「白いかもしれない建物」がかすんで見えているだけである。

自信がないので、本当にこれがホワイトハウスなのか地図を見ながら確認しようとしていたら、ワシントンDCのローカルテレビ局に取材された。

観光しにきたのかと聞かれ、「ええ・・・ホワイトハウスを探しているのですが、ホワイトハウスの建物でなくても全部ホワイトハウス(白い建物)なのでよくわかりません。あれが”THE White House”ですか?」といったらウケてた。なんか地図を持ってポーズとかとらされた。

ちなみにWhite Houseの「裏」に回ったら近くから写真撮影できたよ・・・と見せかけてZipcar傘を自慢したいだけのオレ。

白すぎて誰だかわかりません。

ここで問題が・・・。そこで最近はじめたTwitterでつぶやく。「やばいホワイトハウス以外に何があるのか知らない、と。すると、心優しき人たちがリンカーンなんとかに行けというコメントを残してくれたので、地図をみてそっちに向かうことにする。

歩いているうちに、気づくと、目の前に、何かがあることに気がついた。

これが有名なワシントン・モニュメントか。

でかいのに真下に来るまで存在にも気づかなかったよ。

真下でも色すら判別できないけどね。

そして、大統領が演説するプールの前に到着。ほら、奥のほうに、リンカーン・モニュメントが、見えない。

近くについたら見えた。

奥の建物が、リンカーン・モニュメントね。そんなことよりDC住民が大はしゃぎで雪だるまを作っていたので一緒に撮影。

しかし、ここでトイレに行きたくなってきた。しかし、すべての公共トイレがしまっている。年中無休なはずである美術館などもすべて閉鎖されている。

駅だ!駅に行ってみよう!

改札に誰もいない。お金を払って入ってみたが、誰もいない・・・。トイレも無い・・・。ところでDCの駅って薄暗いね。

というわけで、1時間半さがしたけどトイレは無く、歩いてホテルに帰りました。もれるかと思った・・・。

日曜日。

結局日曜日の飛行機もキャンセルされたので、また散歩に出かけた。

が、今回は、いい天気!

昨日のツアーをやりなおすことにした。

おー、ホワイトハウスきれい。

白が青空に映えますねぇ。

あ、ワシントンモニュメント。

雪の中からコンニチハ。

かっこいい。

World War II Memorial。

おーこれこれ、あそこで演説するんだよね。今日は見えました。にしても、Reflecting Poolという名前なのに反射ゼロ。

国家議事堂。この、目の前に広がる白い平野は、芝生か、はたまた池か・・・。

しかし、ワシントンDCって小さいね。全部歩いてまわれてしまった。

というわけで、思い出深いワシントンDC出張?でした。

2 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to yokichi Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.