寿屋も閉店

シリコンバレーにはNijiyaやMitsuwaをはじめ、大型の日本食材スーパーが多くあり、ダイソーなどの雑貨店もあれば、ラーメンとかの専門店も安くてレベルの高いものが何十店も存在するので重宝していたのだが、ボストンには日本食マーケットというものがほとんどない。雑貨店などないと思うし、ラーメン屋のような専門店もないに等しい。

僕がHBSに入ったときには、Central Squareの吉野家と、Porter Squareの寿屋が唯一の日本系スーパーだったが、吉野家は去年ぐらいにつぶれた。そして、今度は寿屋もつぶれることになったようだ。寿屋に関してはビルの持ち主である学校に追い出されて弊店という形であるようだが、これでボストンに日系スーパーが無くなってしまうというのはとても残念。

日本食材店なき今、残されたのは、

  • Reliable Market (45 Union Square Somerville, MA 02143) /韓国系 (冷凍食品も少しだけある)

  • Mirim Oriental Groceries (152 Harvard Ave, Allston, MA 02134) /韓国系 (超小さい)
  • Super 88 (1095 Commonwealth Ave Boston, MA 02215) /中国系 (おまけ程度)

というもので、お店で日本語が通じるというようなところではないし、やっぱり値段が高い。わが家はいつも日本食なので、日本食材専門店がなくなるのはとても悲しい・・・。しかし、吉野家がつぶれたところを見ても、やはりボストンには日本人が少なすぎてビジネスとしても成立させにくいのかもね。

まともな日本系のスーパーに行きたかったら、ニュージャージー州のMitsuwaに車で5時間ぐらいかけて行くしかない。頼む、だれか、起業して、Japan Townをボストンに作ってくれ!

3 replies
  1. もちだ
    もちだ says:

    古賀さん起業してみてはいかがでしょう?日本食は確実にアメリカ社会に定着しつつあるので、需要はあるとおもうんですよね。

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    以前アメリカでの起業を検討したときに学んだのですが、僕のVisaでは起業ができないんです。アメリカで何かやりたかったら結局グリーンカードが必要、ということですね。

    グリーンカードなく起業するには、まずは日本で起業してから、子会社をアメリカに資本金2000万円ぐらいで作って、日本の会社経由でEビザを自分に発行しなければならないと思います。

    まあ、そうじゃなかったら、誰でも起業するといえば自分にVisa発行できちゃいますからね。

    Reply
  3. rieko
    rieko says:

    食事の面は大変そうですね。
    オレゴンにいたときはあまり感じなかったけど。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *