Stanford MBA 新年会に潜入

昨晩はStanfordのMBAプログラムであるGraduate School of Business (Stanford GSB) 2年生のRちゃんのお誘いで、Stanford MBA & LLMの日本人の新年会(2月なのに・・・)にお呼ばれしてきました。完全にアウェーゲーーーーム。

Rちゃんは以前から知り合いだったので、その関係でお誘い頂いたというわけ。数年前に会ったことがある上に、僕がカリフォルニアに越してきたときにたまたま2ヶ月借りていた家に、いまはRちゃんが住んでいるという偶然っぷり。しかし新年会はその家で行われたのである意味ホームゲーム。

Stanford GSBには1年生と2年生あわせて6人がいるみたいで、そのうち5名がいらしてました。ロレアルのRちゃん、BCGのIくん、(確か)マッキンゼーのSくん、弁護士のIくん、外務省のKくんが登場。後者2名は初めてお会いした。1人は就職活動中とのことでお会いできず残念。学校によってカルチャーが違うか興味があったんだけど、なんせ学年あたり日本人が3人しかいないので一般化するのはまったく無理でございました(ハーバードは10人/学年ぐらい)。1年と2年の間でもカルチャーがぜんぜん違うし。まあそういう意味では、人数が少ないわりにはキャラに多様性があるとは思った。どういう人がStanfordに通るのかなぁ?

Stanfordのみんなも、学生生活楽しんでねー。

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *