アクセスデータ

月の変わり目なので、愛の日記への9月のアクセスデータを見てみた。

■ページビュー

ずーっと日記を更新していないので、6月から比べてかなりアクセスは落ちてきている。読者ばなれってヤツ?ただ、おとといは日記をまとめてアップしたので1400ページビューになった。月間1万ページビューなので、一日でかなり増えたことになる。

■滞在時間

80%の人が30秒以内にここから去っている。2パーセントの人が1時間以上滞在。

■検索ワード

圧倒的におおいもの

  1. 古賀洋吉、およびyokichi
  2. 愛の日記
  3. HBS系(ハーバードビジネススクールなど)
  4. MBA系(受験、エッセイなど)
  5. ニューカレドニアの地名(ノカウンイ島、ナタイワッチ、イルデパン、カヌメラ湾など)

つっこみたくなるもの

  • 「ハーバード 愛の」「hbs 愛の」→ 「日記」ぐらい書けよ。
  • シリコンバレー 売春 →いや、残念ながらそういうトピックを扱っているわけでは・・・。
  • 日本人が若く見える →あ、そう?
  • とりぞう ブログ バークレイ →俺んとこ来るなよ!
  • bostonにすんでいる人の話 →まあ、そうだけどさ。
  • 橋下知事をどう思う →どう、と言われても。というか検索エンジンと対話してない?あなた。
  • もっちり豆腐 作り方 →知らないよ、そんなの。
  • クレイトン・クリステンセンの連絡先 →教えないよそんなの。
  • 夢を失ってはいけない 英語 →うん、がんばれ。
  • 着物の奥さん →うらやましいのか?
  • アクセンチュアの男 →うむ、間違ってはいないが
  • 古賀洋吉「」 →エッ?そのカッコ何?
  • 足きり 680 hbs →わかるわかる。
  • オール不可 大学 →・・・そんなに駄目ですか、僕。
  • かんきりの使い方 →それそんなに難しい?

■アクセス元

アクセスが多いのは、やはりYahoo
BB、Comcast、OCNなどのプロバイダや、GoogleやGreeなどのRSSリーダー経由で来る人。T-Mobileなどのアメリカの携帯から
のアクセスも多いが、HBSの後輩かな?あとは、ハーバード、MIT、ダートマス、UNCなどのアメリカの教育機関も多い。日本も東大、京都大や慶応大が
多い。あとはグロービスとかPokemonとか「お前だろ!」と特定できる会社からのアクセスも見受けられます(笑)。総務省とか教育委員会みたいなとこ
ろからのアクセスもそれなりにある。なんか基本的に自分が登録しているSNS以外にどこにもリンクしていないようにしているんだけど、みなさんどこから見つけて来ているのでしょう?

■アクセスのピーク

  • 月曜日
  • 日本の夜11時ごろと、アメリカの夜(時間差があるのでやや分散)の2つのピーク

■ブラウザ

Internet Explorer 53%

Firefox 33%

Safari 6%

などなど・・・。

でも、一番気になるのは、誰が見ているのか、かなあ。こっちはものすごい個人的なことを書きまくっているから、僕の知らない人が僕のことを凄く知っていたりするだろうか。

2 replies
  1. Quino
    Quino says:

    どーも。更新お疲れ様です。

    > というか検索エンジンと対話してない?あなた。
    で思い出したけど、検索エンジンに願いを託す人が増えてるらしい。
    例えばこんな感じ↓

    「別れたくない」
    「やっぱり別れたくない」
    「彼氏+別れたいけど+別れたくない」
    「別れたいか別れたくないか解らない」
    「恋愛問題+連絡こない+彼+真意+別れたくない+言う+何」

    検索エンジンが新宅、もとい神託を運んでくる時代。
    裏のDBはきっとオラクル10gに違いない。

    ネタ元:みずほ情報総研 吉川Blog「サーチに願いを」
    http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/searchnet/index.html

    Reply
  2. yokichi
    yokichi says:

    僕も「おなかすいた」って検索したことあるけど、「救いへの願い」とかを打ち込んだことはないなあ。これは面白いね。

    概念レベルでは、何でも「答え」をくれるモノ、ということで気持ちはわからんでもないが、さすがに「恋愛問題+連絡こない+彼+真意+別れたくない+言う+何」に対する答えはWikipediaにも載ってないな。

    Reply

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply to Quino Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.